<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
白とピンクと真ん中の~コスモス畑で・その2
こんばんは、うさねこです。
前回の記事→☆では、沢山のコメントを有難うございました。
先週は仕事で、色々とハードな思いをして、なかなかブログの更新に取り掛かれなかったのですが、
皆様からのコメントを頂くと、げんきんなもので、段々気力を取り戻してきました。



・・・という訳で

今回も、小泉神社大鳥居前に広がる、コスモスの写真をお届けします。
飽きずにお付き合いくださいませ。(^^ゞ


今までは、キバナコスモスの紹介記事と、お花のロングショットの記事だったので、
今回はそれ以外の色をアップして見ました。
(撮影は相変わらず、ケイタイを使ってです)




まずは


ひっそり白

ピュアな趣きで佇む白。


この子は、本当に色白だこと。



グリム童話に、『雪白ちゃんと紅バラちゃん』という
二人の姉妹が主人公のお話がありますが、

この子には、その一人である
『雪白ちゃん』の名を進呈したくなってしまいます。




さて
この白という色ですが、この色は清楚で
何者にも染められていない、純真無垢の象徴というところから、
花嫁衣装の色でもありますね。


でも、白と言っても


きりりと潔い白から、柔らかなクリームのような白まで、
バリエーションは様々。

ミルキーホワイト、スノーホワイト、オフホワイト・・・

ペーパーホワイト(紙白色)なんて名前の白もある。





上のお花が清楚なピュアホワイトなら、

下のお花は、何だろう?
また違った白に見えるけれど。

踊る白コスモス


ニコニコと笑いながら
踊っているように見えるのは

花びらが反り返っているせいかな。



そして、次は


白ファミリー

白戸家の一族です。
こちらは、何だか、賑やか。




お次はピンク


コスモス・ピンクのアップ


中央の黄色い部分の縁から、線香花火がポコポコはじけだしています。
実はこのポコポコ、
一つ一つがオシベもメシベも備わった、立派なお花なのですが

今回は、その部分に注目してみました。


ピンクのコスモス姉妹



濃いピンクのコスモス



白のコスモスよりも、ピンク系のほうが
中央部の主張がはっきりしているようです。



↓咲きかけ。

チョコレート色のコスモス蕾

充分に咲くと、濃いピンクになりますが、
この段階ではビロウドのようなエンジ色です。
(光の加減で、少し色あせたように写っています)






この黄色い部分の開花は、外側の縁から
中央に向かって進んでいきます。


薄紅コスモスのアップ☆


さて、コスモスという名はギリシャ語で
「宇宙」「秩序」を表わすそうですが

8枚の花弁が風車のように整然と並び
中央の黄色い部分もお行儀良く咲き先進む様子に、
名づけた人は
『秩序』を感じたのでしょうか。




10月31日追記。こうして見ると、真ん中の部分は黄金色のレースのドイリーに見えてきました。
小花のモチーフや、ピコットで縁取られているような、ね。(^O^)



ここまでお付き合い頂き、有難う。
コメントを頂くと、更新の励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう


小泉稲荷大鳥居前に広がるコスモス畑について、詳しくはこちらのサイトをどうぞ

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=29913

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
コスモスって本当に素敵なお花ですよね。
大好きなお花です。
それにしても↓のコスモス畑物凄い規模ですね!
一度こんな大量のコスモスに埋もれてみたいです~♪

今日の記事の最後のお写真
とっても気に入っています!
コスモスを見ていると
何故か気分が明るくなるんです!

美しい記事ありがとうございました!
yukoさんへ
こんにちは!早速のコメントを有難うございます。

コスモス好きな方って、多いですね。
色も姿も優しい花ですものね。^^

今日の写真は、撮影時の光線の加減が難しくて、正直アップするにはどうかなあ、などと思っていました。でも、yukoさんにそう仰っていただけて、とても嬉しく、また安心しました。。ヽ(^。^)ノ

私もyukoさんの撮る、ウィーンの素敵な風景をいつも楽しんでいますよ。
そして、記事に込められたメッセージ。
共感し、教えられるところ大なのに、なかなか上手く表現できなくてコメントを残せないことが多いのをお許しください。

またおいでください。私もそちらへ伺いますね。(^^ゞ
No title
秋の花ですね...とても鮮やかですね。
コスモスは「宇宙」「秩序」なんですね~。
確かに、可愛らしいだけじゃなく秩序を感じます。
色んな色があって、もう本当にため息が出ます.....
かえるまま21さんへ
こんにちは!いつもコメントを有難うございます。^^

> 秋の花ですね...とても鮮やかですね。

ケイタイからの撮影なので、他の方たちのブログのように素敵になるかどうか、ちょっと冒険だったんですよ。
アップしたら不評を買うんじゃないか、なんて思いながらね。
でも、楽しんでいただけて良かったです。安心しました。
(やっぱり、そのうちデジカメが欲しくなるかも)

> コスモスは「宇宙」「秩序」なんですね~。
> 確かに、可愛らしいだけじゃなく秩序を感じます。
> 色んな色があって、もう本当にため息が出ます.....

何でもそうなのでしょうが、自然の秩序を感じますね。
色は、ここで紹介した他にもまだあるんです。

SONOMIさんのブログでは、チョコレートコスモスの写真があったし、薄いサーモンピンクもありました。
チョコレートコスモスとキバナコスモスを掛け合わせた、ストロベリーチョコレート、なんてお菓子と間違えそうな種類もできたそうですよ。お花の世界もどんどん変わっていきますね。
もうビックリです。(@_@;)

また、そういうコスモスも機会があったら記事で紹介したいです。
No title
コスモスは強さと可憐さを持った素敵なお花ですね。
ニコニコと笑いながら踊っているように見えるという白いコスモスの
お写真が可愛いです。そして、うさねこさんの表現も詩のようで素敵
だなと思いました。私もコスモス畑で風に吹かれているような気持ち
になれて楽しかったです。
ありがとうございます。
リュリュママさんへ
こんばんは!今日もコメントを有難うございます。
台風が無事通過してくれて良かったですね。

拙い表現の記事ですが、誉めていただいて嬉しく思います。
他の色の陰に隠れて目立たないかも知れないけれど、白いコスモスも素敵ですね。

ピンクのほうは、もう、下手な表現より写真を見てもらうに限ると思って、色についての解説(?)はしなかったんですよ。でも、だんだん欲が出てきて、デジカメでもっと綺麗に撮れたらなあ、なんて思ったりしてね(笑)

私も、そちらの蕗ちゃん・ももちゃんの記事で楽しませていただいています。^^

No title
コスモスって芸術的な花ですね!
よ~く見ると、和菓子にも見えたりして。。。v-291
これだけアップで見るのって無いのですが、家で何か
育てたくなりました。
何がおススメでしょうか?
No title
こーして アップで見ると 中央の黄色い部分も
小さい星が円になって 集まったようで 綺麗ですね


No title
コスモス、素敵な色ですね~!
最後の中心部のアップの写真がとても印象的でした。
確かに、秩序がありますね。知らなかったです!

お仕事ハードだったのですね。
きれいなお花で心が和んでおられたらいいのですが。
No title
本当に「ドイリー」に見えてきますね☆^^

ひとつの花をこれだけ多彩に感じて見ることができるなんて、

うさねこさんはコスモスがお好きなんですね☆

コスモスに秩序をかんじるのですね♪

八枚の花弁は八葉につながり仏の世界でもその中心に大日如来を鎮座させて、この世界の全てを現していますものね☆(この場合は蓮ですがw)

八枚の花弁に東西で同じような感性が働くのか、それともはるか以前のいつかどこかで、西と東の思索がであったことがあるのか。

とってもロマンチックですね♪

追伸:「源氏パイ」つまんだのは一枚だけですよww
No title
こんにちは
コスモスなんて可愛らしいのでしょうか
もう懐かしい感じさえします
ここでまた会えて嬉しいです
素敵なお写真ありがとうございました
No title
薄紅やピンクのコスモスもいいですが
白いコスモスは清楚で可憐な感じがして好きです
アーサーさんへ
こんばんは!いつもコメントを有難うございます。
コメ返が大変遅くなり、すみません。m(__)m

> コスモスって芸術的な花ですね!
> よ~く見ると、和菓子にも見えたりして。。。v-291

和菓子ですか!それは今まで、ありそうで無かった発想ですね。
確かに和菓子には、見た目も凝った芸術的な造形が多いですものね。

> これだけアップで見るのって無いのですが、家で何か
> 育てたくなりました。
> 何がおススメでしょうか?

おススメ・・・コスモスの種類の事でしょうか?
コスモスは、みんなとっても育てやすいですよ。ベランダで育てるのなら、草丈があまり伸びすぎない種類がいいでしょうね。後はお好みの色の問題かな。
実は、ここに紹介したほかにも色々な色があります。特に切り花やフラワーアレンジメントに良く使う種類では、チョコレート色とか、ワインレッドとかね。
でも、スタンダードなのはやっぱり、記事で紹介した色でしょうね。
kotoneさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。
返信が大変遅くなりすみません。m(__)m

> こーして アップで見ると 中央の黄色い部分も
> 小さい星が円になって 集まったようで 綺麗ですね

普段はあまり注目しませんが、この部分は星や太陽や、色々な物に見えました。
kotoneさんにも一緒に楽しんでいただけて、嬉しく思います。(*^_^*)

また、お立ち寄りくださいね。私もそちらへ伺います。^^
のりさんへ
のりさん、こんばんは。
今回もコメントを有難うございます。返信が大変遅くなり、すみません。m(__)m

> コスモス、素敵な色ですね~!
> 最後の中心部のアップの写真がとても印象的でした。
> 確かに、秩序がありますね。知らなかったです!

写真を楽しんでいただけて、こちらも嬉しいです。"^_^"
最後のアップの写真は、私も実は気に入っているんですよ。
自然の造形って、見事だなあと感じました。

> お仕事ハードだったのですね。
> きれいなお花で心が和んでおられたらいいのですが。

お心遣い有難う。ここ2週間ほど、心身共に消耗する日々でした。
今日は風邪のため、家で休養せざるを得ませんでしたが、やっとまたパソコンに向かえました。
めげそうな時はコメントを頂くと、元気が出るんです。(笑)

更新も返信も遅くてすみませんが、これからもよろしくお願いしますね。(^_^)/~
三代目さんへ 
こんばんは!お忙しい中をコメント有難うございます。
返信が大変遅くなり、すみません。m(__)m

> 本当に「ドイリー」に見えてきますね☆^^

ね、そう見えるでしょ?
三代目さんなら、ピコットのたとえも分かりますね。^^

他には星ぼしに縁取られた太陽にも見えたりしました。
黄金(きん)色に輝いて、エネルギーが降り注ぐかのよう。
他の写真では、まるでミルククラウンのような縁取りのもありましたよ。

> ひとつの花をこれだけ多彩に感じて見ることができるなんて、
>
> うさねこさんはコスモスがお好きなんですね☆


花はみんな好きなんです。でも今回は、コスモスの新たな魅力を発見してしまいました。^^
それにしても、コメントを寄せてくださった方たちも、みなさんコスモスがお好きな方が多いので、ビックリしました。やはり人気があるお花なんですね。

> コスモスに秩序をかんじるのですね♪
>
> 八枚の花弁は八葉につながり仏の世界でもその中心に大日如来を鎮座させて、この世界の全てを現していますものね☆(この場合は蓮ですがw)
>
> 八枚の花弁に東西で同じような感性が働くのか、それともはるか以前のいつかどこかで、西と東の思索がであったことがあるのか。
>
> とってもロマンチックですね♪

おお、さすが三代目さんはパタリロのように博学ですね!

八葉の花弁、確かに整っていますが、占いの『八卦』という言葉を見ても、八という数にも何かマジックが潜んでいる気がします。

東洋も西洋も、どちらにしても、壮大な見立てですね。

> 追伸:「源氏パイ」つまんだのは一枚だけですよww

あはは、分かりましたよ。
で、その後に今度は豆大福とお砂糖
入りの缶コーヒー
を召し上がったという訳ね。(^_-)-☆

ウソウソ、冗談だってば(笑) 
SONOMIさんへ
こんばんは!お忙しい中をコメント有難うございます。
返信が大変遅くなり、すみませんm(__)m

> こんにちは
> コスモスなんて可愛らしいのでしょうか
> もう懐かしい感じさえします
> ここでまた会えて嬉しいです

写真を楽しんでくださり、有難うございます。
北海道では、コスモスの季節はもう終わっていましたものね。

> 素敵なお写真ありがとうございました

私もSONOMIさんの記事で、珍しいチョコレートコスモスを見て感激しました。
こちらこそ、いつも素敵なポエムとお写真で癒されています。"^_^"

これからもよろしくお願いしますね。(^_^)/~
とみとしさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。
返信が遅くなり、すみません。m(__)m

> 薄紅やピンクのコスモスもいいですが
> 白いコスモスは清楚で可憐な感じがして好きです

コスモスの中で白は、ピンク系やキバナコスモス系に押されて、ともすると脇役のような存在ですね。

ああ、とみとしさんは白がお好きなのですか。

白いコスモス、いいですね。
清楚で可憐な感じは、白ならではのものでしょうね。
私も、今回は畑のコスモスを色々と見回っているうちに、改めて白の美しさに気が付きました。^^

秩序
 うさねこ369さん こんばんは。

 さすがに花の名前をよくご存じのうさねこ369さん コスモスの解説もすばらしいですね(^-^)//””ぱちぱち
また 写真も美しく撮ってらっしゃいます(*^―゚)bグッ!
 咲きかけから充分に咲くと、濃いピンクになるというのは、大変勉強になりましたm(_ _)m
やはり、コスモスの名は 「宇宙」「秩序」から来ていたのですね(^_^)

 季節が遅かったかなぁと思いながら 近くのコスモス畑へ行ってみると、満開でした\(^_^)/
また先になると思いますが、アップしますね(^_-)-☆

 ではまた☆
Re: 秩序~コウさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

コウさんにお褒め頂き、嬉しいです(*^_^*)
今持っているケイタイでの写真の撮り方が、少し分かってきたところです。
写真って、撮りだすと面白いですね。こうなるとだんだん欲が出て、近いうちにデジカメを入手したいなあ・・・なんて思ってしまいます。

濃いピンクの花の咲きかけは、エンジ色のベルベットのようなんですよ。新しい発見でした。
「宇宙」「秩序」とは・・・こんな優しげで可憐な花に、壮大な名前がついていますね。

>  季節が遅かったかなぁと思いながら 近くのコスモス畑へ行ってみると、満開でした\(^_^)/
> また先になると思いますが、アップしますね(^_-)-☆

大阪では、まだ咲いているのですか。
北海道では、もう大分前に咲き終わってしまったようですが、春の桜前線とは違い、秋のコスモス前線は南下していくのでしょうか。勉強になりました。

>  ではまた☆

またいらしてくださいね。(^_^)/~
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

