<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
霜月はじめに
こんばんは、うさねこです。

前回の更新から、気がつくと月が変わって11月、今日は早くも文化の日になってしまいました。
特異日だけあって、
うさねこの地方も、お天気に恵まれたうららかな一日でした。
きっと、あちこちの行楽地は、沢山の人出で賑わった事でしょうね。^^


ところで、うさねこ本人はと言えば、先週以来、寒い日が続いて身体が冷えてしまう事が何回かあり、体調を崩していました。。(>_<)

昨夜から風邪を引いてしまい、予定をキャンセルして、家にいたものの
何もしない訳にもいかず・・・
なんせ、家事が溜まって、家の中はコスモス(秩序)とは対をなす
カオス(混沌)状態でしたから。

でも、力が入らないながらも、家事で身体を動かすのは
ただ寝ているよりも新陳代謝が良くなり、身体が温まってきます。
(もちろん、場合によりますが)




夜になって、ようやくブログの更新に取り掛かったという次第です(汗)
コメント返信が遅れた方たち、すみません。
訪問してくださった方たち、有難うございました。



さてここで、職場の事を少々。


今月からうさねこの会社の体制が変化し、それに伴いうさねこも部署を移動しました。
所在地は別ですが、以前から手伝いに行っていた部署でもあり、職務の内容は今までとほとんど同じです。
(とは言え、移動となると、改めて緊張しますが)

まあ、お陰で以前の記事で書いたような、夏場のエアコンによる冷蔵庫状態からは逃れました。^^
そうでなければ、来年の夏も、防寒対策に、頭を悩ますところでしたからね(笑)・・・て、笑い事ではなく。



さて

これからご紹介するのは、移動する少し前に撮った写真です。

この日も、全体としては、晴れ。

10月末の雲


秋らしい雲ですね。



視線を90度回転させます

10月末の雲・空の左半分だけ


右半分と、左半分で異なる空。
晴れている部分より、雲のほうが日光を反射して、白く輝いています。


雲は、空に色々な表情をつけてくれますね。



先週の木枯らしが吹いた日も、朝から異常な(?)雲が沢山出ていました。
仕事がなければ、よほど撮影したかった処ですが・・・



そして、空から眼を下に転ずると

そこには

赤い実アップ


こんな実が。


一体、何の実?





・・・これは、近くのお店の敷地にある、木の実です。


何だか、葉陰からリスが顔を出して
さらって行きそうでしょ?

赤い実



心も身体も温まりそうな、赤い色の実。

オレンジや黄色もそうですが、こういう赤も
元気を与えてくれますね。^^

(残念ながら、何の木の実なのか、名前はわかりませんでした)




さあ、元気をもらったら、明日からはまた仕事。
日々、色々あるけれど、頑張らなくちゃ。




・・・などと、今回はこんなつぶやきでした。



ここまでお付き合いくださり有難うございます。

ますます寒くなる、これからの季節。
皆様も風邪を引かないように、お気を付けくださいね。

では、今夜はひとまずこれで。


皆様からのコメントを頂くと、とても励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします


↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
雲の流れが 模様のようで 良いですね
私も たまには 上を向いて じっくり 空を見てみようかな^^;

移動 気分的に 大変ですね
頑張って下さい
No title
これは!多分、ナナカマドではないでしょうか?北海道には沢山あるんですよ。秋から冬に真っ赤な実をつけるのです。
カラスが、美味しそうに食べてませんでしたか?
うさねこさんの為に、かえるままも今日ブログに載せますね。
No title
部署の移動, やはり色々気を遣うことでしょうね。
風邪も油断しないで養生ください。

赤い実はハナミズキのようです。
うちの庭にあるので多分そうだと思いますが・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大丈夫ですか?
これからは、う~と暖かい格好をして外出して下さい。
そして、移動先のお仕事も順調にいきますように。
No title
エアコン冷蔵庫のオフィスから脱出ですね!
それはいいことですが、新しい部署に行かれると、知らず知らずのうちに気を張っておられることでしょうね。
新しい部署が、住めば都になりますように。

赤い実、きれいですね!絵本に出てきそうです。
私は赤い実ってアマドコロくらいしか思い浮かばないので、これは何なのかさっぱりです。
分かったらぜひ押してくださいね。
kotoneさんへ
こんにちは!早速のコメントを有難うございます。風邪のためコメ返が大変遅くなり、すみません。m(__)m

> 雲の流れが 模様のようで 良いですね
> 私も たまには 上を向いて じっくり 空を見てみようかな^^;

雲の形って、色々なものに見立てることができて面白いですよ。
晴れた日も、お天気の悪い日も、それぞれに合った雲が泳いでいて、、特に雪雲などを見ると、「あの雲の下では、どんな人たちが生活をしているのだろう」なんて、時には想像をめぐらせたりします。

> 移動 気分的に 大変ですね
> 頑張って下さい

有難うございます。kotoneさんもお仕事を頑張ってください。
またそちらへ伺います。^^
かえるままさんへ
こんにちは。風邪のためコメ返信が遅くなり、すみません。m(__)m

> これは!多分、ナナカマドではないでしょうか?北海道には沢山あるんですよ。秋から冬に真っ赤な実をつけるのです。
> カラスが、美味しそうに食べてませんでしたか?
> うさねこさんの為に、かえるままも今日ブログに載せますね。

お気遣い有難うございます。カラスはいませんでしたが、葉の間から覗く赤い実が綺麗でした。
ナナカマドは、西洋では魔力があるとされている木の一つですよね。
ままさんの記事も拝見しました。雪の積もった葉や、日に透かした紅葉が北海道らしくて楽しめました。(^_-)-☆

ままさんの今日の記事も楽しみにしています。ではまた(^_^)/~
りょう☆さんへ
こんにちは!コメントを有難うございました。
お返事が遅れてすみません。m(__)m

> 部署の移動, やはり色々気を遣うことでしょうね。
> 風邪も油断しないで養生ください。

お気遣い有難うございます。お陰様でやっと少し慣れてきたところです。
やはり、風邪はぶり返してしまいました・・・(>_<)

> 赤い実はハナミズキのようです。
> うちの庭にあるので多分そうだと思いますが・・・。

ハナミズキ、ですか!そう言えば春には白い花が咲いていたような・・・
街路樹で良く見かけますね。花の咲いている時ばかり目が行っていましたが、撮影した木は、お店の周りに植えてあり、まだあまり丈が高くなかったので、実にまで注意が行きました。

この花も好きですが、赤い実もとてもラブリーですね。
教えてくださり、有難うございました。(^^ゞ

りょう☆さんの記事の、ハウステンボスのダリアも綺麗でしたよ。(*^_^*)
鍵コメさんへ
いつも有難うございます。"^_^"
ジュリアルーシュさんへ
こんにちは!コメントを有難うございます。風邪がぶり返したため、お返事が大変遅くなり、すみません。

> 大丈夫ですか?
> これからは、う~と暖かい格好をして外出して下さい。

ご心配有難う。暖かなショールを身につけて、注意していたはずだったのですが、ぶり返してしまいました。(>_<)

> そして、移動先のお仕事も順調にいきますように。

有難うございます。お陰様で、すこしづつ勝手が分かってきました。
ジュリアさんも、今度のお仕事、テストなどで大変そうですが、頑張ってくださいね。
お互い頑張りましょう。
のりさんへ
こんにちは!コメントを有難うございます。ぶり返した風邪で返信がが遅くなり、すみません。m(__)m

> エアコン冷蔵庫のオフィスから脱出ですね!
> それはいいことですが、新しい部署に行かれると、知らず知らずのうちに気を張っておられることでしょうね。
> 新しい部署が、住めば都になりますように。

有難うございます。前の部署のエアコンでは、はたして来年の体調はどうなるか、心配でした。(*_*)
今度の部署の人たちは、前から交流があったので、後はそこの遣り方を覚えるまでの辛抱ですね。

> 赤い実、きれいですね!絵本に出てきそうです。
> 私は赤い実ってアマドコロくらいしか思い浮かばないので、これは何なのかさっぱりです。
> 分かったらぜひ押してくださいね。

赤い実、気に入っていただけましたか"^_^"
どうやらハナミズキらしいです。花は知っていましたが、こんな可愛い実がなるなんて、今まで気がつきませんでした。身の回りを注意すると、普段色々なものを見落としているのに改めて気がつきますね。

綺麗な赤い実、のりさんの周りにもあるかも。^^
No title
鮮やかな赤い木の実
私も植物には疎いので
種類がわかりません
本当にリスが横から顔を出しそうですね

リンクの件 ありがとうございました
No title
こんにちは☆ おたがい疲れには注意したいですね^^;;;

空の写真、素敵でした。

晴れている部分より、雲があるほうが明るいって初めて気がつきました。

反射なんですね、なるほど~☆

ことしは秋が無かったかと言ってもいいくらいでしたから、暑→寒にちょっこうでしたね。

体もホッとするときがなくてかわいそうだと思います。

せめておいしいものでも楽しんで乗り切っていきましょうね♪^^
とみとしさんへ
こんにちは!ご訪問有難うございます。

> 鮮やかな赤い木の実
> 私も植物には疎いので
> 種類がわかりません
> 本当にリスが横から顔を出しそうですね

拙い写真をご覧になっていただき、有難うございます。^^
リスにお似合いの実でしたね。何人かも方が考えてくださいましたが、どうやらハナミズキのようでした。

> リンクの件 ありがとうございました

オムライス文字のクイズは楽しかったですよ。
こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。(^^ゞ
三代目さんへ
こんにちは!コメント有難うございます。
箱根の疲れはもう取れましたか?

拙い写真を誉めて頂き、恐縮です。^^;

> ことしは秋が無かったかと言ってもいいくらいでしたから、暑→寒にちょっこうでしたね。

そうですね。そのせいか、今年は紅葉はあまり期待できないと聞きました。(*_*)

> 体もホッとするときがなくてかわいそうだと思います。
>
> せめておいしいものでも楽しんで乗り切っていきましょうね♪^^

お互いに、身体はよくいたわってあげましょうね。
箱根土産の美味しいものを食べて、元気をつけてください。
私は、三代目さんのお土産お写真から、箱根神社と芦ノ湖のパワーをいただきます。"^_^"

ではでは、今日もお元気で(^_^)/~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うさねこさん、部署がかわり、夏の冷房に苦しまなくてよいですね。冷房がつよすぎたんではないですか。赤い実は綺麗ですが、鳥は食べにくるでしょうか。はなみずきの実はあおきの実にそっくりですね。アオキはまずいのか、鳥が最後まで食べにきません。
鍵コメさんへ
コメントを有難うございました。
またゆっくり遊びにいらしてくださいね。"^_^"
ふくちゃんさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。
返信が遅くなり、すみません。

> うさねこさん、部署がかわり、夏の冷房に苦しまなくてよいですね。冷房がつよすぎたんではないですか。赤い実は綺麗ですが、鳥は食べにくるでしょうか。はなみずきの実はあおきの実にそっくりですね。アオキはまずいのか、鳥が最後まで食べにきません。

お陰様で、来年の夏は冷房病になる可能性が大分少なくなりました。
このままでは今後が心配でしたから、運が良かったと思います。

はなみずきと、あおきの実はそっくりなのですか。
あおきは、こちらではあまり見かけませんが、鳥に食べられずに、ずっと木に残っているのは、やはり美味しくないのでしょうね。
でも、そのお陰で人間の眼を楽しませているのだから、世の中面白いものですね。^^
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

