fc2ブログ
<<03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
お菓子なお花
こんばんは、うさねこです。

今月から新しい部署に移り、早くも10日が経ちました。
体調も回復しつつあります。

今度の部署では、私の業務内容はほとんど同じとは言うものの、それ以外の細かな部分の違いに神経を使い、ようやく慣れつつあるところです。
どんな事かと言えば、まあ例えば、かかってきた電話を内線で回すときの操作方法とか、そういったレベルですが。

そして、今度の部署で違う事の一つは、午後には色々なお菓子が回ってくることですね。
先日も、チョコプラリネが二つ、私の元にも配られました。
その、美味しかったこと!

どんなチョコだったかと言いますとね、













↓こんなのです。

チョココスモス 2輪

あーもちろん、冗談ですったら。(←またこのパターンかい)

これは、最近色々な方のブログでも良く見かける、チョコレートコスモスの花です。


チョココスモス 2輪・縦


このチョコレートコスモスは、一般的なコスモスと同じく、メキシコが原産です。
ただし、普通のコスモスが一年限りで枯れてしまうのに対して、こちらは宿根草です。
草丈は40~50cm.で、あまり高くはありません。
花の時期は8月から10月にかけてとされていますが、11月の今日も咲いています。

別の場所では、ウインターコスモスと一緒の寄せ植えにされていました。




それにしても、このコスモス


本当にチョコレート色です。

しかも、ミルクチョコではなくて、ビターチョコの色。
百歩譲って、セミスイートチョコの色ですね。

(写真は、チョコレートコスモスの中でもチョコモカという名前の種類です。この他にショコラというのもあります)

一輪の直径が4cmほどのこのコスモス、色ばかりでなく香りもチョコレートの香りがするそうですが、

果たして、どうなのか。


花に顔を近づけて、香りをかいでみたら

チョココスモス アップ



おお!本当だ


カカオの香りがする


私がかいだ感じでは、甘いチョコというよりは、
セミスイートチョコのカカオの香りでした。

ただし、バラのような強さで香るわけではなくて
花に顔を近づけると、ほのかに香りが分かる程度の強さです。


資料によっては、この花が一面に咲いていると
辺り一面、甘いバニラの香りがする
そう記述しているものもありますが
この場合は、1輪だけの香りだからでしょうか。


最初の写真は、色は実物の通りなのですが、全体が濃い一色で塗りつぶされて、
まるで闇夜のカラス、暗がりの黒猫状態。

花の構造(?)が分かりにくいので、もう一枚。
チョココスモス アップその2


一重咲きのダリアのようですね。
(こちらは色が明るく映っていますが、他の写真のほうが実物の色です)


このチョコレートコスモスは、『りぼん』に連載された少女漫画のタイトルにもなっていて、
最近知られてきたようですが、私が実物を見たのは今回が初めてでした。


最近では、キバナコスモスと掛け合わせた、濃赤色系
ストロベリーチョコレートなどという種類も出てきて、
コスモスの世界も、ますます美味しそう賑やかになってきたようです。

↓ストロベリーコスモス 画像はお借りしました
ストロベリーコスモス

草丈は60cmほど、花期は3月~6月、9月から11月
花色は、秋は黒紅色ですが、春から夏は鮮赤色です。

オレンジと黄色のコスモス キバナコスモスたち


(フラワーアレンジメントには、チョコレートコスモスより、ストロベリーチョコレートのほうが使いやすいそうです)




それにしても最近は
昔なら考えられなかった花色が次々に登場していますね。

それも、中間色と言うか、はたまたワビ・サビの色合いと言うか・・・

カーネーションでは、黄緑色やワインレッドのものが売られていたり

あるアジサイなどは、薄い赤茶色と緑のグラデーションがかかっていて
私などは、発色に失敗したのかと、危うく思うところでした。
(失礼!)


品種改良では、ひたすら鮮やかな色を求めるだけでなく
時代の好みが変わってきたのでしょうか。


でもここでは、最後はやっぱり鮮やかな色で締めてみましょう。


キツネナス
キツネナスです。英名はフォックスフェイス

この色は、金運もつきそうだし(笑)


最後までお読みくださり、有難うございます。
コメントを頂くと、とても励みになります。お返事が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。


他のコスモス関連記事→  

P.S.おやつにチョコプラリネ2個をもらったのは、本当ですよっっ

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
新しい部署には慣れましたか?
午後にチョコレートが回って来るなんて、いいですね!
ほんの、ちょっとの楽しみがあると、違いますよね。
特に女性はこんなリフレッシュがいいんですよね。

チョコレートコスモス、いつか見て匂いをかいで(食べて?)みたいです.....
何より、驚いたのは、キツネナス!?
なんですか?これは!面白い、いでたちですね。
勿論食べれませんよね?オバケかぼちゃみたい、観賞用でしょうかね?
No title
新しい部署にうつられて 楽しみが増えたよーですね^^

チョコレートコスモス はじめて見ました
ニオイまで チョコレートなんて ビックリです
No title
こんばんは
私も先日初めて見ましたが 本当にチョコのカオリしますよね
もうお花のない季節になってしまったので
懐かしく見せていただきましたP
No title
おわ~!
私もチョコレートコスモスの匂いをかいでみたいです!
秋にぴったりの、シックな色ですね。
こんな色の服が着たくなります。
No title
新しい部署はどんな仕事をしているんですか?
職場の環境って、社内の異動でも結構雰囲気も
違うし、変化ですよね!健康管理に気をつけて
これからも頑張って下さい!!
No title
チョコプラリネって聞いて

1マリネラは10マラリネ」ってマリネラの通貨を思い出してしまったのは内緒ですww

このコスモス、色だけかと思っていたのですが、香りもそうなんですね!!

どうやってつくるんでしょう?肥料にカカオをまぜるのかしら?^^;;

今日のお話をきいて8拝読して)思ったのですが、例えば散歩をしていて見かける花々のうち、純粋にその種の色をしているものと、人間が改良して出した色のものとどちらが多いのでしょうね?^^

P.S. お菓子がたくさん廻ってくる部署でよかったですね☆ 
かえるままさんへ
こんにちは!コメント返信が遅れてすみません。

> 新しい部署には慣れましたか?
> 午後にチョコレートが回って来るなんて、いいですね!
> ほんの、ちょっとの楽しみがあると、違いますよね。

お陰様で、どうにかなじんできました。
前の部署より負担が軽い部分もあり、逆にややこしい部分もありですが、全体としては居心地が良いと思います。^^
途中で少しでも糖分補給ができるのは、ありがたいですね。

キツネナスは、北海道にはないのでしょうか?面白い形でしょう。
はい、食用ではありません。観賞用です。実を玄関先に飾って置いたりすると、話のタネになります。
世の中、面白い植物が沢山ありますね。^^
Re: こんにちは~kotoneさんへ
こんにちは!コメント有難うございます。返信が遅くなり、すみません。

> 新しい部署にうつられて 楽しみが増えたよーですね^^
^^
お菓子が配られたりすると、当分補給と気分転換にもなり、ホッとします。

> チョコレートコスモス はじめて見ました
> ニオイまで チョコレートなんて ビックリです

そうなんです、ニオイまでとは、何とも不思議でした。
一面に栽培しているところも見てみたいですね。^^
No title
チョコレートコスモスですか。初めてみました。チョコレートのにおいががするのですね。蜜蜂がくるなら、そだててみようかな。
SONOMIさんへ
こんんばんは!
コメントを有難うございます。
 
> 私も先日初めて見ましたが 本当にチョコのカオリしますよね

私も、SONOMIさんの記事で始めて写真を見たんですよ。

思っていたのより小ぶりで、花びらも丸くて野の花という感じでしたね。
チョコの香りがするのは、何とも不思議です。

> もうお花のない季節になってしまったので
> 懐かしく見せていただきましたP

拙い写真ですが、見てくださって有難うございます♪^^
のりさんへ
こんばんは!コメント返信が遅くなり、すみません。。

> おわ~!
> 私もチョコレートコスモスの匂いをかいでみたいです!

そうなんですよ、香りまでチョコレートとは、不思議ですね~。
香りつきブログが開発されたら、のりさんにもお届できるのにね。^^;

> 秋にぴったりの、シックな色ですね。
> こんな色の服が着たくなります。

おお、のりさんは艶やかな黒茶色がお好きですか。
確かに、森の緑を育くむ大地の色ですものね!
のりさんのモリゾーへの愛、推して知るべしv-349
アーサーさんへ
こんばんは!コメント返信が遅くなり、すみません。

> 新しい部署はどんな仕事をしているんですか?

内容は同じく、不動産関係です。(細かい業務内容は多少違います)

> 職場の環境って、社内の異動でも結構雰囲気も
> 違うし、変化ですよね!健康管理に気をつけて
> これからも頑張って下さい!!

お気遣い有難うございます。まだ少し神経は使いますが、慣れるまでのことだと思っています。^^
体調管理には、本当に気をつけたいですね。
アーサーさんもお元気で、これからもご活躍なさってください!(^_-)-☆
三代目さんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

> チョコプラリネって聞いて
>
> 「1マリネラは10マラリネ」ってマリネラの通貨を思い出してしまったのは内緒ですww

プラリネからマラリネ・・・そこへ反応しましたか!(笑)


> このコスモス、色だけかと思っていたのですが、香りもそうなんですね!!
>
> どうやってつくるんでしょう?肥料にカカオをまぜるのかしら?^^;;

色もそうですが、香りもチョコだなんて、本当に不思議ですね。
特別に何かをするわけでもないようですし、これは自然の妙なのかしら。

> 今日のお話をきいて8拝読して)思ったのですが、例えば散歩をしていて見かける花々のうち、純粋にその種の色をしているものと、人間が改良して出した色のものとどちらが多いのでしょうね?^^

もうみんな何らかの形で、人間の手が加わっていると考えて良いでしょうね。
新しい花色を創出したり、より鮮やかにしたり・・・かと思うと、今度は渋い色を作り出したりと、人間の考えつく事は際限が無いようです。

> P.S. お菓子がたくさん廻ってくる部署でよかったですね☆ 

ハイ"^_^" ですが、さすがに毎日ではありません。
お得意さんや、内部の誰かからのお土産がある時は、期待できるんですけどね。
(時々、あの美味しいラスク「ガトー・デ・ロワ」も出ます)
ちなみに今日は無しですた。(*_*)
ふくちゃんさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。^^

> チョコレートコスモスですか。初めてみました。チョコレートのにおいががするのですね。蜜蜂がくるなら、そだててみようかな。

私も、話に聞いてはいましたが、実物を見たのは初めてでした。
色も香りもチョコレートのお花です。
育てたら、ちゃんとミツバチが来るといいですね。
そうしたら、カカオの香りのハチミツができたりしてv-410
こんにちは
コスモスにこんな美味しそうな色と香り。
初めて知りました。
実物を見てみたいですね。
濃~い赤、いやそれより深い色でしょうか。
おまけに香りまでチョコレート。
お花屋さんにありますか?

職場で甘いものが・・・
疲れてくると甘いもの欲しくなりますね。
効率アップに良いですね。
Re: こんにちは~ちゃおドンさんへ
こんにちは!ちゃおドンさんお元気ですか。コメントを有難うございます。

紹介したお花に興味を持っていただけて嬉しいです。^^

私も、実物を見たのは今回が始めてです。
色は、赤系という感じではなく、ひたすら黒に近い茶色でした。
普通、黒ばらとか、黒○○と付くお花は、黒に近い濃赤色がほとんどですが、これは大変珍しいですね。
おまけにカカオの香りがするのですから、ますます不思議・・・としか言いようがありません。

お花屋さんですか。そうですね、切花というよりはガーデニング向きのようですので、園芸ショップや、ホームセンターの園芸コーナーならあるかと思いますよ。

赤色のストロベリーチョコレートには、まだお目にかかっていません。こちらも実物を見てみたいですね。来年は自分でタネをまいてみようかしら。

> 職場で甘いものが・・・
> 疲れてくると甘いもの欲しくなりますね。
> 効率アップに良いですね。

お得意さんや誰かのお土産がほとんどなので、さすがに毎日欠かさずでは無いようです。^^;
それでも、甘いものって女性をハッピーにしますね。
先日はコメントを付けそびれましたが、ちゃおドンさんのロールケーキも極太の「の」の字で、とってもおいしそうでしたよ。(*^_^*)

美味しいお菓子が作れていいですね。またそちらへ伺います(^^ゞ
No title
こんばんは。
チョコレートコスモスの香りを想像しながら、楽しく読ませて
いただきました。^^
『りぼん』、懐かしいです。私が読んでいた頃とはすっかり
変わっていることでしょうが、今も続いているのですね。
ストロベリーチョコレートって、あまりにも美味しそうな名前
ですね。ケーキが食べたくなってきました。(笑)

うさねこさんのブログのお陰で、コスモスの魅力を改めて
知ることが出来、良かったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リュリュママさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。
ももちゃんは大分落ち着いたようですが、その後はいかがですか。

チョコレートコスモス、香りもカカオなのでビックリしましたよ。
少女マンガのタイトルにもなるのですから、何年も前から知っている人は知っていたのでしょうね。

『りぼん』は、あまり読んでいないんですよ。「セーラームーン」が流行っていた時、ちらと手に取ったのが最後でした。あの頃とはまた違っているでしょうね。
創刊以来55年たっても健在な雑誌なのですから、すごいことですね。^^

> 変わっていることでしょうが、今も続いているのですね。
> ストロベリーチョコレートって、あまりにも美味しそうな名前
> ですね。ケーキが食べたくなってきました。(笑)

そうなんです、あまりにも食欲をそそる名前ですよね~。確信犯で命名したとしか思えません。(笑)

> うさねこさんのブログのお陰で、コスモスの魅力を改めて
> 知ることが出来、良かったです。

有難うございます。世の中の役に立つかどうかわからない、こんなブログですが、またいらしてくださいね。ももちゃん、お大事に(^_^)/~
鍵コメさんへ
有難うございます。(*^_^*)
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる