<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
強き味方よ、君の名は
こんばんは、うさねこです。

ここのところ、仕事で外に出ている時間が多いせいか、またもや身体が冷えてしまったようです。
とりわけ、火曜日の朝一番、冷え込み具合も一番の中で、お客様との現地待ち合わせの寒かった事。

はたして、帰宅してからは、肩や腕先がスースーと寒くなり、またもや風邪を引き始めたようで・・・

ああ、もっと本格的なマフラーとコートを着用しなくては。

という訳で、水曜日の今日は、終日家でじっとしていざるを得ず。




こんな時には、温かい服装で、部屋も温めるのが定番ですが、

一刻も早く、温かくなりたいのが人情というもの。



そこで今回は、前回も記事でも予告した
あの、強~い味方に
またもや
お出まし願うことになりまして・・・




え、強~い味方?



はい。その名は


     ショール



では無くて


     ショウユ



違うだろっ





(もったい付けるなって)


   それは・・・

         生姜です。

いったん身体が冷えてしまい、おまけに風邪も引き始めた状態では、
身体の内側からも温めなければね。




生姜の成分のうち

身体を温めてくれるのは、その主な辛味成分である
「ジンゲロール」「ショウガオール」
この2種の働きによるものです。

末梢神経を温めるのが「ジンゲロール」
血液の循環する量を増やし、身体を心から温めてくれるのが「ショウガロール」


南アジア原産ですが、日本へは3世紀頃、中国経由で伝わりました。
平安貴族たちの間では、風邪薬として用いられていたそうです。






ふ~ん、すごい
やっぱり君たちは
風邪治しのベテランだったのね・・・
感謝、感謝



そうそう、運よく数日前に買い集めていました。

生姜グッズ勢揃い

↑生姜グッズです。


おなじみの生姜クズ湯に加え、
生姜味噌汁・キャラメル・生姜の砂糖漬け etc.


この中で、「生姜味噌汁」は、
会社でのお昼どきに重宝しています。
具リーズドライされた青菜や、トウフなどの具も気前良くゴロゴロ入っています。
もちろん、生姜が効いていて、飲むとその後ポカポカします。
生姜紅茶と良い勝負かもしれません。



「そのまんま生姜」は、
そのまんま、生姜の砂糖漬けですね。(笑)
細くカットされています。

生姜の砂糖漬けそのものは、以前から寒い季節にはドラッグストアで売っていますが、
量が多くて、最後のほうになるとパサついてきたりするので、
これは短期間での食べ切りサイズでちょうど良いかも知れません。

榛名神社山門を入ったところのお店でも、お土産として生姜の砂糖漬けを売っています。
量も多めで、何より、しっとりとして柔らかくて
とっても美味しくて食べやすいんですよ!)

(注・ただし、お値段はお高めです)



永谷園では、2007年から『冷え知らずさんの○○』という名前で、生姜を使った色々な食べ物を発売しています。

         ↓スナックまである
        生姜スナック

生姜のパワーもすごいけれど、商品を開発した人のパワーもすごいな。

このコーンスナックの元になっているのは
同じ名前のカップお粥ですが、温まりたいときの軽食として、
また、朝食としても便利です。


さて、うさねこが今回新たに注目したのは、





          《黒糖しょうがぱうだー》です。
          黒糖しょうがぱうだー アップ


珍しいと思って買ったものの、生姜がどれ位入っているかは正直言って、あまり期待していませんでした。
ところが、この《黒糖しょうがぱうだー》

          生姜パウダー袋をあけた処



なめてみたら、生姜のピリピリが強い!

これは期待できるよ。

お湯に溶いて飲んでみる。美味しい。
         生姜と黒糖のお湯



黒糖の味がまろやかなで、その中にも、ちゃんと生姜のピリリを感じます。

生姜湯とは違い、クズ粉を含んでいないので、さっぱりしています。
その分、カロリーも抑えられているので、寝る前にも安心して飲めますね。
葛根湯として、漢方の処方にも使われるクズ粉は、確かに身体を温めてくれますが、
結構カロリーが高いんですよね。

(もっとも、市販のクズ粉は、実際にはその成分のほとんどが馬鈴薯から採ったデンプンだそうですが)


この、《黒糖しょうがぱうだー》は、そのままお湯に溶いて飲んでも良いですが、お料理やお菓子作りにも活躍しそうです。
黒糖しょうがぱうだー レシピ

もちろん、このパウダーで、生姜紅茶もお手軽に作れます。



アップルティーやストロベリーティなど
フレーバーティーのパックがあったので、それらを使った生姜紅茶を飲んでみましたが

うんうん、確かに美味しいし、ポカポカするよ。


でもなあ・・・


黒糖で味がまろやかな中にも、何かこう、もう一つ風味がほしい。
うさねこは、こう見えても味にはうるさいのです。




酸味が加わると良いのかしら。
しからばどうだい、レモン汁を入れてみたら?



そう思って試してみたのですが、
これは失敗。

かえって味を損ねてしまいました。
栄養的にはビタミンも一緒に摂れて、一石二鳥なのでしょうが・・・



あーあ、しょうがない。

しからば、他には何か、ブレンドすると良いものは?


しばしの間、考えて


「あるもの」を試してみたら、それが上手くマッチしました。
ちょっと、意外な取り合わせかも。


・・・うん、少なくとも
うさねこには、《いける》取り合わせに思えましたよ。




「あるもの」

果たして、それは一体、何でしょう?





・・・え?この前から引っ張ってばかりだって?

すみません。

言いたいのですが、そろそろ時間切れなので、
この続きは次回までお待ちくださいね。



ここまでのお付き合い、有難う。
コメントを頂くと、とても励みになります。返信が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
黒糖しょうがぱうだー
普通の生姜湯とは また 違うんですね
おっしゃる通り お料理にも使えそう
パウダーになってる分 手軽に使えるかも
今度 スーパーに行ったら 探してみます^^
No title
これからは、これで乗り超えられますね。
No title
ききき気になるー!!!
「うさねこブレンド」を私も試してみたいですv-343
kotoneさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

> 黒糖しょうがぱうだー
> 普通の生姜湯とは また 違うんですね

最近は生姜ブームで、色々な商品がありますね。
生姜湯と言っても、実際はクズ粉(という名の、ほとんどは馬鈴薯デンプン)入りで、しかも糖分がたっぷりですね。
私も甘党ですが、正直言って、普通の生姜湯はいまひとつ苦手なんです。(*_*)

でも、これなら、あっさりとして、しかも応用範囲も広そう。

私は今日、何回か飲めたせいか、身体がポカポカでしたよ(*^_^*)

kotoneさん、ぜひ手に入れて、いろいろなレシピを試してみてくださいね。
ジュリアルーシュさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

すでに身体が冷えてしまった時に、生姜の効き目は大ですね。
これからは、冷やさぬ先の用心に、もっと活用したいと思います。"^_^"
のりさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

> ききき気になるー!!!
> 「うさねこブレンド」を私も試してみたいですv-343

ふっふっふ、気になりますか・・・
いえね、別に大した処方がある訳ではありませんが、まあ盲点とは言えるかも。
あ、ショウユを混ぜるとかでも無いですから。

それでは、次回までお待ちあれ。(^_-)-☆太字の文
ズバリ・・・
蜂蜜!!

Re: ズバリ・・・~三代目さんへ
すごい!
その迫力と意気込みは、早押しクイズ番組の回答者みたいですね。

黒糖に蜂蜜ですか・・・うーん、それは考え付かなかったなあ。
さすが、自他共に認める甘党の党首、三代目さん。

正解は、国籍を問わず、どの家庭にもあるものですよ。

ではでは、次回の記事を待たれよ。(^_-)-☆
No title
温まりそうだぁ~~

やっぱ生姜なんだね。

黒糖しょうがぱうだー・・・

飲んでみたいな。

生姜も黒糖もあるから、やってみようっと。
No title
う~ん、う~ん・・・
かえるままだったら・・・シナモンを入れるかな?
美味しくて漢方薬にも使われる、薬効成分も多くて、細くなった血管を広げてくれるとか?で、肌も、綺麗になって、風邪もひかなくなりました!
なので、シナモン?
なんか、クイズみたいで楽しいです!ヘ(^o^)/
No title
こんばんは。^^
生姜入りの物がこんなに色々と出ているとは、知りませんでした。
今回は、とても勉強になりました。
うさねこさん、ありがとうございます。
私は冷え性なので、よくすりおろしたショウガをお料理に使いますが、
手軽に生姜をとれるものが、たくさんありそうで、色々試してみたくな
りました。

うさねこさんの、「あるもの」とは、何かが、とても気になりますが、
次回を楽しみにお待ちしていますね~。^^
No title
ショウガ・・・
普段あまり意識して摂る事がない食べ物です
でも・・・ショウガ恐るべしだったんですね
知りませんでした
黒糖ショウガパウダー
なんか味が想像つきません
ぴゆうさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。返信が遅れてすみません。

> 温まりそうだぁ~~
>
> やっぱ生姜なんだね。

そうそう、やっぱ、生姜です。
即効で身体の内部から温めると言ったら、これ以上のものはありませんね。

> 黒糖しょうがぱうだー・・・
>
> 飲んでみたいな。
>
> 生姜も黒糖もあるから、やってみようっと。

おお、材料は揃っていますか!
しからば、ぜひお試しを。

ぴゆうさんのオリジナルレシピにも、期待しておりまする。^^
かえるまま21さんへ
こんばんは!「あるもの」を考えてくださって有難うございます。
コメント返信が遅くなり、すみません。

> う~ん、う~ん・・・
> かえるままだったら・・・シナモンを入れるかな?
> 美味しくて漢方薬にも使われる、薬効成分も多くて、細くなった血管を広げてくれるとか?で、肌も、綺麗になって、風邪もひかなくなりました!

おお、そうか、シナモン!
さすが、ままさん。考え付きませんでした。
確かに黒糖とは相性が良いですね。

ただ、今のうさねこはアレルギー鼻炎の症状が出ているので、香辛料は控えているのです。(*_*)
治ったら、今度はシナモンでも試してみようかしら。

それにしても、シナモンにそんな薬効作用があったとは・・・
いや~すごい品もんですね(←苦しい?)

> なんか、クイズみたいで楽しいです!ヘ(^o^)/

楽しんで下さり、私も嬉しいです~ヽ(^。^)ノ
リュリュママさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。返信が遅くなり、すみません。

> 私は冷え性なので、よくすりおろしたショウガをお料理に使いますが、
> 手軽に生姜をとれるものが、たくさんありそうで、色々試してみたくな
> りました。

リュリュママさん、冷え性なのですか。
でも、生姜を活用してちゃんと対処してらっしゃるのは、さすが自然派ですね。^^

最近は生姜ブームで、食べ物に飲み物に、お菓子・・・本当にこれでもかって感じで沢山あるのでビックリしました。
どれだけ身体を温めるかは、その商品にもよりますので、色々試してみるとよいでしょうね。

> うさねこさんの、「あるもの」とは、何かが、とても気になりますが、
> 次回を楽しみにお待ちしていますね~。^^

「あるもの」・・・やはり、気になりますか。
どの家庭にも必ず「ある」ものですよ。^^;
ではでは、次回をお楽しみに。
とみとしさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

> ショウガ・・・
> 普段あまり意識して摂る事がない食べ物です
> でも・・・ショウガ恐るべしだったんですね
> 知りませんでした

私も、昔は香辛料や薬味には関心がなくて、生姜は食べませんでした。
10年近く前に、石原都知事が生姜紅茶を飲んでいると知って、石原結實先生の本を読んだのが始まりでした。
ショウガには、他にも解毒・殺菌作用があるんですよ。
まさに、ショウガ恐るべし・・・。

> 黒糖ショウガパウダー
> なんか味が想像つきません

味、想像つきませんか。
生姜湯には、よく黒糖バージョンもありますよ。ですので、商品としてはそんなに違和感なく受け入れてしまいました。
・・・と言うか、「おお、やっぱり出たか!」でしたね。(笑)

No title
こんばんは!

こんなに沢山の生姜グッズがあるんだね!?
僕が愛用しているしょうが湯は、薬膳堂KTと言う会社が
販売しているビタミンC入りです。
甘いけど、健康の為、風邪防止のために役立っています。

榛名神社、その後何かご利益はありましたか?
うさねこさんは、日頃の行いが良さそうだから、
きっと良い事がありますよ!!
あめ湯
 うさねこ369さん こんばんは。

 うさねこ369さんと言えば 生姜ですよね(笑) やはり 温まるのが いいですよね(*^―゚)bグッ!
 私は ガリを最近はよく食べるようになりました(・・。)ゞ テヘ
 生姜キャラメル おいしそうd(-_^)good!!
夏 ひやしあめはよく売っているのに、冬に『あめゆ』がなかなか売っていない(>_<) 飲みたいなぁ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

 「あるもの」は 結局分かりませんでした(´ヘ`;)  … 酢かな(^∇^)
うさねこ369さん また教えてくださいねm(_ _)m

 ではまた☆
アーサーさんへ
こんばんは!今回もコメントを有難うございます。^^

> こんなに沢山の生姜グッズがあるんだね!?

あまりに沢山の種類があって、ビックリしました。生姜はここ数年、ブームですねえ。

> 僕が愛用しているしょうが湯は、薬膳堂KTと言う会社が
> 販売しているビタミンC入りです。
> 甘いけど、健康の為、風邪防止のために役立っています。

薬膳堂KTのしょうが湯は、アーサーさんの健康維持の必須アイテムですね。
私は、しょうが湯の甘味とトロンとしたのが苦手なんですよ。カロリーも気になってしまうので・・・(*_*)

> 榛名神社、その後何かご利益はありましたか?
> うさねこさんは、日頃の行いが良さそうだから、
> きっと良い事がありますよ!!

気にかけてくださって、有難う。
多分、あったと思います。(それについては、機会があったらね)
日頃の行いは、そんなに立派じゃないけど ^^;
Re: あめ湯~コウさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

>  うさねこ369さんと言えば 生姜ですよね(笑) やはり 温まるのが いいですよね(*^―゚)bグッ!
>  私は ガリを最近はよく食べるようになりました(・・。)ゞ テヘ

もう、生姜といったら私の名を思い出してください(笑)

私も、ガリを食べるようになったのは生姜の事を色々知ってからです。
以前は好き嫌いはないつもりで、薬味の類には関心がなかったんですよ。
生姜をちゃんと摂っていたら、東京時代の電車や職場のエアコンにもめげずに、もっと健康だったかも知れません。

>  生姜キャラメル おいしそうd(-_^)good!!
> 夏 ひやしあめはよく売っているのに、冬に『あめゆ』がなかなか売っていない(>_<) 飲みたいなぁ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

冷やしあめ、コウさんはお好きでしたね。『あめゆ』も温まりそうですが、あまり売っていないのですか?
自家製で作るのは難しいのかな?

>  「あるもの」は 結局分かりませんでした(´ヘ`;)  … 酢かな(^∇^)
> うさねこ369さん また教えてくださいねm(_ _)m

みなさん、「あるもの」はお分かりにならなかったようです^^;
さっきアップした記事で、その正体をお読みになってくださいね。
ではまた♪
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

