fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
東松山で見つけたものたち
こんにちは、うさねこです。

今月も、もうあと一週間を残すばかりの日々。
今月初めにいち早く色づいていたハナミズキも、赤く色づいた実や葉を散らせています。
「今年は秋がない」といわれた気象のせいか、紅葉もいま一つ冴えない、との声を聞いていました。

温暖化のせいか、年々紅葉の時期も遅くなっているというデータもあるそうです。
その意味なら、例年ならすでに散ってしまうような地域の紅葉も、まだまだ諦めたものではないかもしれません。

群馬のうさねこが、毎月のようにお参りする榛名(はるな)神社。
そこの紅葉も、今頃はどうなっているでしょうか。




さて、前回の記事をアップした土曜日ですが、この日は良く晴れて、風もなく穏やかで暖かな一日。
休日と言っても、いつもは一日の大半を家事と休養にあてて、家にいることが多いのですが、
この日は珍しく用事のため、埼玉県の東松山市に行ってきました。


時期柄、この近くでも紅葉が見ごろと思い、Chewbaccaさんのブログ埼玉っぷでも紹介されていた、近くにある安楽寺(吉見観音)に足を伸ばそうかと思ったものの、
好天の休日という事もあり、

道路は、すごい数の車・・・

その混雑の様子を見て、今回は諦めました。


ですが、いくつか収穫もあり、
その日に撮った写真を、いくつかアップしてみます。


東松山ICを降りて、北へ向かう道沿いで、何枚かケイタイで撮影してみました
街路樹が、空へすくすくと伸びている道を通り、とあるファミレスの駐車場の向こう側に
竹林がありました。

higasi松山の空竹林

竹林は、いつの季節でも緑を見せてくれますね。
よく、夏の涼を演出するCMにも使われるのは、幹そのものからして、みずみずしい色だからでしょうか。




そして、路傍には、可憐な花が。

ウィンターコスモスのアップ

ウィンターコスモス
この名も最近は良く耳にしますが、いつか、ちゃんとした写真を撮りたいと思っていたので、嬉しい遭遇でした。

何だか梅の花っぽいと思ったら、同じキク科でも、コスモスは花弁が8枚ですが、
このウィンターコスモスは5枚だったんですね。


チョコレートコスモスとは良い取り合わせなのでしょうか、
あるホームセンターの展示では、一緒に寄せ植えされているのを見かけました。
でも、チョコレートコスモスの花期はそろそろ終わりのようですが、
ウィンターコスモスは、まだまだ寒い中に花を見せてくれます。

ウィンターコスモス その2





そして、日なたには

オキザリス

オキザリス。カタバミの園芸種です。

これは大輪の濃いピンクですが、花色には白・黄・赤・淡いピンクなど色々あります。
花の大きさも大輪から小輪まであり、とても可愛らしいお花です。

余談ですが、私は子供の頃、カタバミの葉をクローバーだと間違えていました。
(だって、形が似ているんだもん)


そして、スカビオサ別名、マツムシソウ
(正しくはセイヨウマツムシソウ)
スカビオサの花

子供の頃にカタログで見て、涼やかな色と、ブローチのような形が印象的でした。
いつか本物を見たいと思っていたお花です。

この、マツムシソウという名前・・・
別に、松虫には似ていないと思うけれど、どこからこの名が付いたのかしら。

スズムシソウという花もありますが、こちらは本当に鈴虫にそっくりです)

スズムシソウ ←スズムシソウ。画像はお借りしました



紅葉の名所には寄らなかったものの
ウィンターコスモスといい、スカビオサといい、
この日は思いがけず屋外で、
しかも、日の明るいうちに、ちゃんとした写真を撮れたので

まんぞく、満足。



ああ、あとね、
東松山の歩道では、他にも面白いものを見つけたのですが
それは、今回の記事ではなく、
次回の記事でご紹介することにして・・・


   え?

   今回もまた、次へと引っ張るのかい?




   いえね、これにはちょいとした訳がありやすんで

   次まで待っておくんなまし。






そして、帰り道で立ち寄ったショッピングセンターでは、
『四国めぐり』という物産展をやっているのに遭遇。

物産展ときたら、さて、どんな食べ物が・・・?

のぞいてみたくなるのが、うさねこの心理・・・
いえ、人情というものでございます。
果たして、ちょっとした収穫がありました。

それでは、この続きは次回までお待ちくださいね。



ここまでのお付き合い、有難う。
コメントを頂くと、とても励みになります。返信が遅れるかもしれませんが、どうぞお寄せくださいね。

3つのランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします

↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気ブログランキングへ 

    応援ありがとう


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
我が家のハナミズキもきれいに紅葉しています
一昨日の雨を境に
一気に葉を落とし始めました
この3日間でずいぶん葉っぱの数が減りました

携帯で撮ったお写真とは思えないほど
きれいなお写真に
いつも感心しています
No title
わー!まだ,お花が咲いてるんですね.....
北海道はもう終わりです。ちょっと寂しい景色です。
榛名神社も、紅葉の美しさと。うさねこさんの宣伝効果で、どんどん人が集まってきてるのでしょうね。

それにしても、四国巡りお物産展がとても、気になりますね...
どんな美味しいものがでて来るのでしょう....

No title
榛名神社へ毎月行ってるんだ!?すごいなあー。
僕の神田明神は2カ月に1度のペースです。

東松山の写真、この時期は花も綺麗ですね。
目的地へ行けなかったのは残念だけど、竹やぶらしき
写真にも心が癒されますよ。

四国だったら。。。さぬきうどん!!でしょう?
群馬県民はそばよりうどんが好きなはずですよ、僕を含めて。。
とみとしさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

ハナミズキの紅葉って、綺麗ですね。
いつも春に花が咲いている時だけ目が行っていて、紅葉した葉や赤い実に気が付いたのは最近です。^^;
一雨ごとに葉が散るのはさびしいですが、これもまた自然の移ろいなのでしょうね。

写真を誉めていただき、有難うございます。
とみとしさんの晩ごはんのしゃしんも、いつも美味しそうですよ。^^
かえるまま21さんへ
こんばんは!
コメントを有難うございます。

こちらは、まだこの時期は意外と色々なお花が咲いているんですよ。昔からある花も、サザンカやツワブキなど、結構ありますね。(紅葉の名所には、まだ行く機会がありませんが)

他にも職場の近くでは、オレンジのカーペット状に、草丈の低いキバナコスモスが咲いていたり、3メートルはある高みに、薄紫の皇帝ダリア(帝王ダリアとも言う、すごい名前)が咲いていたりです。
でも、これらは良い写真が撮れませんでした。(*_*)

> それにしても、四国巡りお物産展がとても、気になりますね...
> どんな美味しいものがでて来るのでしょう....

いえいえ、そんな大層なものには目が行っていないのです。
次の記事は、まあ、軽い息抜きとしてお読みくださいね。(^_-)-☆
アーサーさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

お誉めの言葉を有難う。
竹林の実物は、もっと綺麗な色なんですよ。でも、まあ空が綺麗に撮れたから良いかな、なんて思い、ずうずうしくもブログにアップしちゃいました。

四国物産展は、さあ、何でしょう。
そんなにすごい物を期待しないで、軽く余興のつもりでお待ちくださいね。(^_-)-☆
No title
こんばんは
寒いのに それでも 頑張って 咲いてる花って 沢山 あるんですね
スズムシソウ 初めて見ました
ほんとに ズズムシが手をつないで 輪になったような 花ですね
びっくりです
kotoneさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

この時期、夏や秋から引き続き咲いているお花、結構ありますね。
先月まではアサガオやヒマワリも咲いていたし、コスモスやサルビアも、菊も元気です。^^

> スズムシソウ 初めて見ました
> ほんとに ズズムシが手をつないで 輪になったような 花ですね
> びっくりです

私も、初めて見た時はビックリしました。ランの一種だそうです。
ランの仲間って、この他にもサギソウなんて、白鷺そっくりのお花があるんですよ!
小さい草ですが、本当に神秘的です。
No title
ココに来ると お勉強になります。

ウインターコスモスの名前も知らずに
我が家で元気に咲いている花を
ココに来て初めて名前を知りました。

季節感のあるお話が多くていいですね。
No title
ウインターコスモス、オキザリス、鈴虫草、知らないお花の名前を
たくさん知ることが出来て、勉強になりました。ありがとうございます。

東松山で見つけられた面白い物とは・・・、またまた続きが気になりますが、
次回の記事を拝見するのを、楽しみにしています。^^

↓の、「あるもの」とは、あら塩だったのですね。
なるほどと思い、こちらも勉強になりました。
塩饅頭、塩羊羹などを食べたくなって来てしまいました。(笑)
ちわわんさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

ウィンターコスモス、お家に咲いていましたか。
耳慣れない名前ですが、幾種類かは元々日本にもあったそうですよ。
道理で、ワビサビっぽい情緒のお花だなあ・・・などと思ってしまいましたが、原産地は『世界各地』なんて記載したサイトがある位で、あちこちに分布しているのは意外でした。

> 季節感のあるお話が多くていいですね。

有難うございます。またおいでくださいね。^^
リュリュママさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。

スズムシソウも面白いでしょう?^^
お花ですが、昔はなかった品種や種類がどんどん登場していますね。
私も、見慣れないお花にはよく出会います。

塩を使ったお菓子は、甘すぎずに美味しいですね。私も塩ヨウカンや塩大福は好きです。

前々回の記事の答えは、納得していただけたようですね。よかった。

今回の答も、どうぞお楽しみに・・・でも、こちらは軽いネタですので、冗談と思ってくださいませ。(^_^.)
No title
むかし志村けんさんが歌ってましたね

♪東まつやーま~♪にわさーきゃたまーと~♪

ところでウインターコスモスって

和名では「冬秋桜」って書くのでしょうかね?^^

東松山篇の続きを楽しみにしています~☆
No title
この季節でもお花が咲いているんですね。
11月もあともうちょっと。
三代目さんへ
こんばんは!お忙しい中、コメントを有難うございます。

> むかし志村けんさんが歌ってましたね
>
> ♪東まつやーま~♪にわさーきゃたまーと~♪

うにゃにゃ・・・その歌、私の頭の中でもなっていましたが・・・
よく思い出したら、「東村山」だったような??ww

> ところでウインターコスモスって
>
> 和名では「冬秋桜」って書くのでしょうかね?^^

直訳(?)だと、そうなりますね。
何だか、それって「ピンクの白衣」みたいな言い方v-411

> 東松山篇の続きを楽しみにしています~☆

イヤあの、今度のはアホば記事です。軽い息抜きとしてお読みくださいませ。v-398
ジュリアルーシュさんへ
こんばんは!コメントを有難うございます。
今日は再放送を見ながら、スタバのコーヒーを楽しめましたか?

> この季節でもお花が咲いているんですね。
> 11月もあともうちょっと。

昔からおなじみのサザンカやツワブキの他にも、意外と色々な種類のお花が咲いていますね。

ジュリアさんも、来月は又、お得意のフラワーアレンジメントを披露してくれるかしら。
楽しみにしています。
No title
おはようございます
ウインターコスモス
なんてミラクルな名前なんでしょうか
それにお花も可愛らしい
北国の人間から見ると
もう羨ましい限りです!
秋枯れの目に 優しいお花の画像が
新鮮でした
ありがとう☆ぽち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SONOMIさんへ
こんばんは!お忙しい中をご訪問&コメント、有難うございます。。

北海道はもう冬景色で、お花もしばらくはお預けなのでしょうか。
さびしいけれど、そちらは北国ならではの雪やイルミネーションを生かした、色々なイベントがありますね。
一度はそちらへ行ってみたいです。

ウィンターコスモスの写真など、気にいていただけて嬉しいです。^^
私もSONOMIさんの詩や画像に、いつも癒されています。
今度のコンサートも、がんばってくださいね♪
鍵コメさんへ
有難うございます。
最近は今の部署にも慣れてきて、職場も仕事も楽しくなって来ました。
お陰様で、体調も随分良くなっています。

そうですね、ブログを楽しみつつ、お互い頑張りましょう。(^_-)-☆
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる