fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
続・うさねこ受難劇
こんばんは、うさです。
金曜夕方から降り出した雨も、朝には止んで時々は日が差し込む一日でした。
最近は本当に暖かくなりましたねえ…どこからか沈丁花の香りも漂ってきます。
そのせいか、木曜夜はうさねこも車内で早くも春眠してしまっても、風邪は引かずにすんだようです。
(何かの時に備えて、車内に仮眠用毛布や簡易寝袋も常備しているのです。ご心配をかけた方、すみませんm(__)m

さて木曜日は、朝から先輩と一緒に物件のお掃除と入居前チェックでした。
これがまた、最初からフルスロットルでしごかれまくり

「だめ!時間に遅れるなんて」
「アタシは早くから来ているのに。やっと来たと思ったら入居者が先じゃないの。どーゆー訳よッ」
いや、物件に向かおうとした矢先に、当の入居者からの電話で時間を取られ、慌てて出発したら忘れ物に気がついて、いったん引き返したら渋滞で…
などとは、とても言えない。遅れた以上は言い訳だもんね。

「チェック表のここに“塗装”なんて書いたら、塗装業者を呼ばなきゃならないじゃないの。ここは剥げているだけよッ。何で、“塗装剥げている”って書かないのよッ」
あの~、“塗装”まで書きかけたところで、先輩に呼びつけられたんですけど…
先輩、ド迫力です。コワイです。



うっささん」(うわ、すごい険悪な声)
先輩「契約の時に○○を△△しているそうじゃないの!そんなのは後でいいのよ。」
うさ(オズオズと)「あの、ウチの店舗ではそのタイミングでやるように教えられたんですけど…」
先輩「店舗ではどういう主義か知らないけれど、もっと臨機応変にやりなさいよッ!お客様を待たせるんじゃないのッ」
う~ん、ウチのお客さんもは、契約のときはそれ相応に時間をとってきてくれるけどなあ。誰も迷惑そうには見えないけど。こちらも時間は余裕を見てスケジュールを組んでいるし。
(逆に先輩のやり方では、え?と思う部分もあるのだけれど)

誰に聞いたか知らないけれど、課長や店長から言われるのならともかく、何で本社の先輩(私と同じパートである)から、そんな口調で言われなければならないのかなあ。そんな気持ちになってくる。
普段は可愛がってくれるのだが、今日は何だか必要以上にいらだって、トゲがある
本社で何かあったのか、それとも、今まで先輩のそういう面を目のあたりにしなかっただけなのか。(実は、耳には入っている)

それにしても、よくあることなのだろうけれど、臨機応変って難しい
気を利かせて対応したつもりが、かえって裏目に出てしまったり。

今回もこの物件についての入居者への対応で、「入居者の言うなりになっちゃダメよ」と先輩からお説教を食らっているのだ。(店長の指示でやったのだけれど。)
お掃除の隙をみて、入居者(のお母さん)にもビシバシ言っているのが聞こえる。
「本当はこれこれの事は、実際の入居の2日前なんですッ。」とかね。

うさねこのつぶやき:(本社なら自然に色々な情報が入ってくるが、店舗しか知らないうさねこには、まだまだ全体の業務の絡みは把握しきれていない部分がある。それもあるが、確かにもともと器用な性質ではないな)
いけない、これでは憂さ猫になってしまう。

「あ、それと○○の物件の担当は誰?決まってない?なら、うささんね。」
「じゃ、今日の1時にそこのチェックとお掃除ね。いい、1時よッ
一方的に決められてしまった。
(最後には、さすがにやり過ぎと思ったのか、少しこちらの顔色を伺ってトーンダウンしていたけれど)

とにかくやっと一通り終わった。やれやれ。

今まで、うさねこの同僚(本社にいた)がその先輩に捕まって、本社でのグチを一時間以上聞かされたり、休日に長電話をされたりという話を聞いてはいた。超強気で威圧感に満ち満ちた彼女(←同僚の事ね)が、なぜ先輩のペースから逃れられなかったのかが、よっくわかりました

本日の教訓
女は弱し、されど母は強し。そして先輩はさらに強し

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんわ。
いちいち気にしてたら、身が持たないので、
受け流すようにしてます。
仕事での注意は、次回から同じパターンで注意されないよう気をつけたらいいことで、
先輩からかわいがられてる証拠だて思います。
キツイことを言われたら、後ろの方に流しましょう。受け止めない、受け止めない。
コメント有難うございます。
本当にその通りですね。何事も明るく前向きに、受け止めるべき要素は受け止めて、それ以上は受け流す。
そう思いながらもつい気にしてしまうのは、思春期ならぬ思秋期なのでしょうかねえ…(~_~;)
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる