fc2ブログ
<<03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
加湿器が来て
こんばんは、うさねこです。

しばらく前から、職場には加湿器が設置されています。

この職場はもともと乾燥がひどくて、一昨年暮れ近くに入社してすぐ、うさねこは唇のひび割れから始まって、そのうちひどい口角炎になってしまいました。(色々なリップケア製品を試したけれども駄目だった)
もちろんノドにも良くないし、お肌や髪にもよろしくない。
私より若い同僚も、「シワが増えた」と、こぼしていました。

うさねこは前の年のニの舞を踏むまいと、去年は10月後半からアンティアンのリップクリームで防衛していましたが、うっかりするとノドがひりひりして声が出なくなるのは困る。目もドライアイになるし。
しばらくはマスクをしてしのいでいましたが、そのうち同僚と二人で上司に掛け合って購入してもらったのです。

なんせドリーマーの店長は、
「(加湿器を買うなら)インテリアにもなって、イルミネーションの色が変わって、アロマもできるものを・・・そういえば○○にショッピングモールができたから、今度言ったら買ってこよう」
なんて夢を膨らませるばかりで、一向に買ってこない。

同僚などは、
「何でもいいから早く買ってこいよ
と、しびれを切らしていましたよ。

私が一番熱心に言ったからというので、店長と一緒に買いに行ったのですが、その時は
「うささん、加湿器で空気を湿らせるとどういう利点があるんですか」
なんて聞かれてね。(ヲイヲイ、知らないのかよ)

インフルエンザウイルスは湿度50%以上で死滅するから、来店のお客様だって安心しますよ、それにノドにもいいし、と説明すると、
「じゃあ僕が課長から、何でこんなもの買ったんだと聞かれたら、うささん代わりに説明してくださいよ
と言うものだから、「モチロンですよ」と答えていましたけどね。

そして買ったのは煙突型の加湿器。
気化式なので、音が静かで電気代もかからない。
気化式といのは、部屋の状況に合わせて湿気が発散されるので、加湿しすぎるということが無い。
おまけになんと、空気清浄機能つき
・・・という利点があるのですが、

一方では、白い蒸気などの目に見えるものは一切出さない。

なのでエライ人達は最初、うさんくさそうに見ていましたね。
何だコレ?
「ホントにこれ、効いているのか??俺が決済できるギリギリの値段で高かったんだぞ」・・・とか何とか言っちゃって。

でも最近、課長などは来店すると、
「おっ、やっぱり違うな(ハア~)
と、まるで《温泉に浸ってご満悦》モードになってきました。
今日もやって来てコーヒーを飲みながら
「おお、空気に湿り気があるってのはいいもんだな」
と言っています。

確かに、外から中に入ったときの空気が柔らかくて、しっとりしている。。
ヒリつくような空気の感触がなくなりました。
(もちろんノドも目もお肌もヒリヒリ、パサパサしません)


今までがこんなものだと思っていたから、わからなかっただけで、ホントはこれだけ違うのだと実感しましたね。

潤いっていいです。
ノドにもお肌にも、心にもね。

では今回はこれで


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる