fc2ブログ
<<03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
トラックバックテーマ 第924回「パンといえば?」
パンと言えば、昔々自分でパンを作っていた時期があった。
(注意:上の文の””は抜かさないでね(~_~;))

自由業だったので、時間だけはあった。
オーブンレンジなど持っていなかったが、『オーブントースターでできるパン作り』という本を買ってきて、色々なパンを作った。

最初はブリオッシュから始まって、その生地でアップルロールパネトーネなど作っていたが、すぐに使用するバターや卵黄の割合に恐れをなすようになった。

カロリーが高い!
卵白ももったいない!
メレンゲやマシュマロにしても余ってしまう。

と言う訳で、もっとシンプルな白パン生地でできる種類のパンに鞍替えしてしまった。

自分で作ると、いい匂いがキッチン全体に漂った。
小さな子供だった頃のパン屋さんから漂ってきた、あのいい匂い。
添加物を使っていないせいだろうな。

それに、自分で色々な配合を試してみると、既製品のパンを食べた時にも
配分の見当がつくようになった。
これは、思いがけない収穫だった。

(当時の色々な人との会話です)

《え?うさちゃん、パンツ食ってるの?ええ?(ゲラゲラ)》
あのね、パンツ食ってる訳じゃなくて、パンを焼いてるの!(ヲイ)

《なあんだ、そんなの別に珍しくないじゃない。オーブントースターでみんな焼いてるでしょ。》

だからねえ、できてるパンをトーストするんじゃなくて、小麦粉とバターと卵とイースト菌を混ぜて、こねて・・・

《ああ、自家製パンね。そんなのホントにやってんの?》
《アンタがそんな事できるなんて信じられない。今度持ってきてよ。》

確かに、オーブントースターでパンを焼いていたけどね。
いやー、日本語って難しい。(~_~)

今みたいな家庭用製パン器が無かった頃のお話です。

当時はパスタもよく食べて、ソース造りにも凝っていたせいか、
数ヶ月で私の体重は5キロも増えてしまったのでありました・・・

では、今回はこれで。
ちゃんちゃん♪

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる