fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
そうだったのか
いやーよかった、納得。一安心。

何を納得したのかって?

最近は身体の不調や気持ちのウツは治まったけれど
もっと前から、集中力も記憶力も落ちていたのだ。

元を遡れば、
2年前に前の職場が事実上閉鎖されて、職を失ってから
引越し/職探し/職業訓練(PC)と、結構休む暇もなくて、ストレスが溜まっていたのだろう。

どうも調子が出ないと思っていたら、
今の職場の健診では、初めて血液関係に異常値が出ていた。(わずかにだけど)

それからも、
やらなければならない事も、ずっと億劫で後廻しにしていたり、
物の在り処や、人の名前がすぐに出てこなかったり、
大事な物を落として失くしたりしていた。
 
今年に入ってからも、新年早々、自損で会社の車のバンパーを凹ませたり、
車検中の代車も、店長の車(車高が高い)のタイヤにぶつけたりで、やっぱり凹ませた。

自分もさすがに凹んだ。(笑)

店長が苦虫を噛みつぶした表情で、
「うささん、今年は厄年ですか?」
と、言ったっけ。

自分でも、一体どうしたのか?
と、将来・・・というか、これからも仕事が勤まるのかと
内心、心配していた時期があった。

最近は、大分調子を取り戻していたが、
つい先日、ある資料で知ったのは、
上のような症状や、目の前にある物に気づかなかったりと言うのは、
 
脳の疲労 なのだそうだ。

ああ、疲労だったのか。
いやー、よかったよかった。
悪い病気ではなくて。

疲労 なら、回復できるからね。

・・・と、わかっただけの段階で、安心しておしまいにしてはいけないね。
ちゃんと脳の疲労を取るにはどうしたらよいか 
その対策を立てなくては。


まずは食事に、ゴマをもっと取り入れて、
納豆を一日一回は食べて、
イワシもなるべく摂るようにしたらいいのだろうな。

なんだか、とっても渋いめにゅー
いいえ、昔ながらの和食の粗食は体にいいのだ。

あとは、甘いお菓子は制限して・・・
ああ、これはどれだけ守れる事やら。
ちょっと怪しい。

それにしても我ながら、対策といえば食べることにしか気が行かないとは・・・(^_^;)

P.S. 昨夜はこの文をwordで作り、いざコピペして記事をアップしようとしたところで
PCが固まってしまい、ブログの更新が今になってしまいました。(汗)

ところが、タイミングとは面白いもので
来週あたりに健康に良い、あるもの を体験することになりそうです。
これについては、一週間ほどたったらまたご報告しますね。
ではまた(^_^)v

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

これからはきっと良い事が増えますよ。榛名神社にも行ったんだし。大丈夫、大丈夫。
レス >アーサーさん
有難うございます。
日々、新しいことが起こります。良い事も、一見大変な事も・・・
でも、人生は捉え方一つで、無駄なことはないのだ!!
と、何でも前向きに取り組もうと思います。
携帯のメモ、紙切れ、何でも良いから毎月小さな事でも良い事があったら書いて、あとで見て下さい。けっこう、良い事って起こっているんですよ。
レス >アーサーさん
そうですね。
日々平穏無事という事自体が、実はとても幸せなことですね。
何かが起きないと自覚できにくいですが・・・

旅行かな。
それも、海外旅行。
気分転換になります。
レス >ジュリアルーシュさん
海外旅行ですか、いいですね。(^_^)
現在のフトコロ事情ではまだ先になりそうですが、それまでは洋画でバーチャル体験かな。
いっそ、話題の『アバター』でも見て、異星にトリップしようかしら。(笑)

(ゴールデンウイークになれば、友人たちと乗り合わせで、どこかへ行けるかも知れません。
もちろん国内ですが)
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる