fc2ブログ
<<03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
フキノトウを食べてみたら?
(前回までの記事のつづき)
それまで自分では、食べ物に好き嫌いは無いほうだと思っていたのですよ。

野菜は、緑黄色野菜も根菜類も食べるし、海藻類やキノコも。
肉より魚、をよく食べるし。

ただ、確かにつけ合わせなどの山菜類は食べなかった。
もちろん、フキノトウも未経験。

その他の点…スパイス類や甘いものの摂り方にも、いちいち心当たりがありすぎる。

そうだったのか!

では、苦いものとは一体、どんな物があるのか?

その記事に挙げられていたのは、

フキノトウ山菜(ワラビやゼンマイなど。タラの芽もあったと思います)・よもぎ。
(その他にもあったかもしれませんが、記憶が確かなのは、これ位です)

この中で、一番苦そうなものは、と言えば・・・そう、フキノトウ!
という訳で早速買って、まずはお浸しにして味見をしたら、

・・・うえ~苦い!
とても食べられない!

という結果に。
私のやり方に、どこか不具合があったのでしょうか、これは失敗でした。

気を取り直して、次は、天ぷらにしてみました
苦味が和らいで、今度は正解。

天ツユに、大根おろし&すりおろした生姜を加えると、さらに苦味は和らぎますね。
ああ、美味しい。
うわさに聞く、フキノトウの程よいホロ苦さを、初めて満喫しました。

そしてフキノトウを食べると、私のスギ花粉症の症状(涙目やクシャミ・鼻水etc.)は、随分と改善されるのでした。

これ、本当ですよ

それからは意識して、タラの芽や他の山菜類も食べるようにしました。
でも、やっぱり花粉症に一番効くのは、私の場合はフキノトウですね。

・・・ところで、ここで問題です。
Q. これまで名前の出た苦い物のリストですが、それらに共通する点は何でしょう

もう、お判りでしょうか。(みんな苦い物です、だなんてボケないでね^_^;)
答えは次回にて。

ではまた、おやすみなさい


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

全部!【 カタカナ 】 ですね! 。。。 ( ちが


(=人=; 有無無
フキノトウって、杉花粉に効くんですか?
知らなかった~。
いつもコメント&訪問ありがとうございます♪
フキノトウですか~。
北海道ではあまり食べないですが、美味しいみたいですね。
そうそう!天ぷらにするといいみたいですね。
青森の友達が言っていましたが、天ぷら蕎麦で食べると美味しいって言ってましたよ。
タラの芽の天ぷらも美味しいですよ♪
ワラビはゴマ油で炒めたのが美味しいし、ウドは酢味噌が最高です!!

苦みに健康の元が入ってるので、ちょっとだけ我慢して食べてね。
レス >すいません!!さん

う~ん、その答えは惜しかったですね。^^;

最後の"よもぎ"もカタカナにしておけば、正解だったかも?
次回の記事で答えは言っています。
お楽しみに(!?)

すいません!!さん、お元気ですか。またブログを更新された頃に訪問させていただきますね。(^_^)/~


レス >ジュリアルーシュさん
いつもコメント有難うございます。

私もその時まで知りませんでした~(~_~;)
意外な発見(?)だったので、いつかブログに書こうと思っていたんですよ。
アトピーや花粉症で悩んでいる人は多いですからね・・・

レス >智里さん
こちらこそコメントを有難うございました。(*^_^*)

智里さん、色々な山菜のメニューをご存知ですねえ(゜o゜)
今までほとんど全部、手っ取り早く天ぷらにしていました。(笑)

今度はウドの酢味噌和えや、他のメニューにも挑戦してみます!!(^^)!


苦みに健康の元
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる