fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
続・フキノトウを食べてみたら?
こんばんは。

火曜の夜は眠くて、更新をサボってしまいました・・・
その間にも、何人もの方がアクセスして下さって有難うございます。

火曜日は、午前中からアパートの鍵交換と入居前チェックに行ってきました。
さすがにこの作業にも慣れてきて、最初のビビリは何処へやら、だんだん要領よくできるようになってきました。

…慣れというもの、おそるべし。

大人になっても、幾つになっても、何かができるようになる、という事は嬉しいですね!!(^^)!

のどかな陽射しを受けて、近くの雑木林から流れる、ウグイスの”ホーホケキョ”♪を聞きながらの作業でした。
コレって、とっても優雅な状況ですね(?!)

ま、晩からは筋肉痛になりましたけど(~_~;)

ところで、前回の記事『フキノトウを食べてみたら?』で挙げた、苦いものの一覧に共通する点ですが、
みなさん、答え、わかりました?

その答えはね
全部、春先に出回るもの です。

私も、人に指摘されるまで気がつきませんでした。(^_^;)
最近、週刊誌でも読んだのですがこれらの持つ苦味には、抗アレルギー効果があるのだそうです。

・・・何だか、自然って、よくできていると思いませんか?
その時節に合うものを、ちゃんと用意してくれているんですね。

季節の旬のものは身体にいいと言うけれど、漢方も含めて、昔からの人々の知恵はすごいですね。(本当に侮れません)
という訳で、アトピーや花粉症の方、よろしかったらお食事に取り入れてみてくださいね。

前回記事のコメントでは、山菜のお料理メニューや、アトピーに効くことなどを教えてくださった方たちもいらっしゃるので、そちらも参考になさると良いでしょうね。

さて、スギ花粉症の季節は、そろそろ終盤を迎えようとしていますが、
私の花粉症対策は、まだまだ続きます。・・・むしろ、4月からが本番です。

それは一体、どうしてか?

ハイ、私、もともとはイネ科の雑草花粉症なのですね!

という訳で、今夜もフキノトウ味噌で、炊き込みご飯を作りました。

フキノトウ炊き込みご飯 (アクセントには、針ショウガがあれば和風でよかったですね)
ありあわせの具材(人参とシメジ)で作ったので、ちょっと苦味がナマのまま出ました。(^_^;)本当は油揚げやシイタケも入れれば、味ももっと柔らかくなったのでしょうが、まあそれは次回に生かすとしましょう。

ではまた、おやすみなさい


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

美味しそうですね!
プチトマトがあるから油っこさが軽減していて良いですね。次回はぜひ、しいたけやレンコンなども入れて見て下さい。榛名シェフ、頑張って下さい。
レス >アーサーさん
有難うございます。(^_^)
改善の余地はあれど、まあまあの味でした。
次回は更なる飛躍を目指します!!(^^)!←大げさ)

アーサーさんも食べ物には気をつけてくださいね。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる