<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
加湿器顛末(てんまつ)記
こんにちは、うさねこです。

ここ最近、高級な(?)記事が続いたので、そろそろ話を元に戻すことにしますね。
(記事を読んだり、コメントを下さった方たち、有難うございました)m(__)m

ああいった記事は、
また機会がある時にアップしていきたいと思います。


さて、水曜日は、一気に初夏になったかのような陽気で、
車を運転していると、びっしょり汗をかいてしまった位なのに、

木曜日と金曜日は、またもや一転して気温が下がり、
一日中肌寒い雨でした。

地球…というか、大気の悪寒・発熱でしょうか。



相変わらず、中国では地震の救助は難航しているし、

アイスランドの火山噴火で、欧州の航空会社の受けた損失は、
2001年9月11日の、同時多発テロの時のそれを上回るそうです。

航空会社以外でも、出荷するはずの製品が、足止めを食って駄目になったり
目的地に期日までに行けなかった人達の被害もある訳ですから

またもや、世界の経済に大打撃ですね。

こちらは、人的被害は出ていないらしいのが、救いと言えば救いですが・・・



さて、以前にアップした記事『加湿器が来て』では、私の職場に加湿器を買ってもらった話を書きました。

この加湿器のおかげで、暖房の季節にもノドをやられる事も無く、
風邪にもインフルエンザにも感染することも無く、
ドライアイにもなることも無く
(お肌も髪も潤いが保たれて)

いい事だらけで、ひと冬を過ごせた訳ですが・・・


天候不順が続くとは言え、
最近、気がついたら、
加湿器のスイッチを入れなくなっていました。

まだ、日によってはエアコンの暖房は使っているのですが、
もう冬の間ほどの乾燥はないと、
職場の仲間も判断したのでしょうね。

ところで、この加湿器ですが、
加湿だけでなく、空気清浄機能も搭載しているタイプだったんですよ。

人の出入りでドアを開け閉めすると、
外から車の排気ガスや、その他のホコリも入ってくるので、
今度はこちらの機能も使おうと、
同僚が、しばらくぶりに加湿器のスイッチを入れました。

と、すると

・・・職場の室内に、カビくさい匂いが立ちこめた!

一体コレは、どうした事だ?

中を点検してみると、どうやらフィルターにカビが生えていたらしい。

そう、これまでが忙しいシーズンだったために、
フィルターをまめに掃除するのを、みんなが忘れていたのです。

そう言えば道理で、今回ばかりでなく、
最近、室内が何かカビの匂いがすると思っていた

と、同僚。


そうか、そうだったのか・・・

気がつかなかったとはいえ、
今まで空気を綺麗にするつもりで、

逆に、部屋中に 
カビの胞子をバラ撒いていたとは!



あな恐ろしや、恐ろしや。

・・・原因はわかったものの、
ひと冬使ったフィルターは、もう交換するしかない状態でした。

ところが、今や万事、節約&経費削減の世の中です。

新品のフィルターを買うのではなく、
次の暖房の季節まで、
加湿器の稼動は、お預け ということになってしまいました。


(以下、うさねこのつぶやき)

でもねえ、でもねえ。

夏の冷房だって、眼やお肌が乾燥するのに。

秋だって、雑草の花粉や枯れ葉のカケラが
空気中を舞い飛ぶ というのに。

オールシーズンの活躍を期待していたのに、
残念です!!

こうなったら、
夏場のノドの乾燥や、ドライアイを防ぐためには
卓上のパーソナル加湿器を買うっきゃないか?

(お金、無いのに・・・)


ああでも、がっかりしないで、加湿器よ。
手入れを怠った私たちがいけないのさ。

加湿器よ、オマエの過失ではないよ。
また、次の出番まで、ゆっくり待機しておくれ。




いい物も、それを生かすも殺すも活用の仕方次第、
という教訓でした(?)。

皆様も、フィルターのお手入れには、気をつけてくださいね。


ではまた


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ドライアイの時は、「ソフトサンティア」と言う目薬が効果的です。4本入りで600-700円です。普通のドラッグストアでは販売していませんが、調剤薬局なら処方箋なしで買えます。
頑張れー!
レス >アーサーさん
>> アーサーさん

有難うございます。
今までは、いったんドライアイになると目薬では解消しなくて(私には洗眼液のほうが効果がある?)困っていたんですよ。
今度、試してみますね。(^^ゞ
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

