<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
榛名(はるな)、まっしぐら
榛名の説明グリーン・・・やっと、この記事に辿り着いた(汗)


こんばんは。

今回は、ようやく先週行った
群馬県の榛名(はるな)神社の記事です。

なかなか榛名の写真を、なかなか上手くサイズ処理できないでいるうちに、
一週間が見る間に過ぎ去り、

FC2のトラックバックテーマに
『パワースポットに行ったことはありますか?』
などというお題が出されて、色々な人が記事をアップしているので、


これはマズイな

もしかして早く記事をアップしなさい という
天の啓示かもしれない
(←大げさだって^^;)

と、ここへ来て、やっとお尻に火がつきました。
ま、今日は仕事がやっと休みで、時間が取れるというのもありますけれどね。

さて、(先週の)日曜日は晴天で、
予定通りの時刻に車で家を出ました。

このまま最初の交差点を左折して、榛名へ行く道に入る!
榛名、まっしぐら!

というところで、

なぜか 直進。

ああ、恐るべし、習慣の力。
毎日、通勤で走る道を行ってしまったんですね。

車はすぐには方向転換できません。
このまま当分、別のルートで行くしかなくて、
途中で乗り合わせるはずだった仲間の車に
乗ることは諦め、神社まで単独行きに。
(なんだか以前にも、こんな事をやっています・・・(~_~;))

ちょっと待って
『榛名、まっしぐら』 じゃないじゃん!!
何、やってんの

・・・というツッコミは置いといて(汗)

榛名神社は、群馬県の北西部、榛名山の中腹8500mに位置します。

高崎駅からは車では50分くらいでしょうか。
バスも出ていますが、1時間に1本程度ですね。

雪の舞っていた先月末とは違って、あちこちに
花が咲いています。

途中の道では、桜が真っ盛りでした。

神社の近くにも
 ↓    ↓    ↓
榛名の梅? 八重桜かな

この榛名神社は、数年前まであまり参拝客も来なくて、正直、さびれた状態だったそうです。

でも最近は、地元の人達の努力が実ってきたのか、若い人も含めて、沢山の人で賑っています。


神楽殿ではクラシックのコンサートが、昨年に引き続いて、今年も催されるようですね。
榛名の音楽会ポスター


榛名神社は、最初の鳥居をくぐってから、10分~15分ほど、山道の参道を登っていきます。

榛名説明ベージュ

あせらずゆっくり行ったのに、やっぱり最後は息が切れました。

もう他のみんなは、とっくに待合室に集まって、
宮司さんに呼ばれるのを待っているのだろうなあ・・・

本殿前にたどり着き
お賽銭箱に小銭をチャリンと投げ込んだ時、
ちょうどドンドンと太鼓が鳴って、
11時からの昇殿参拝が始まりました。

一緒に行くはずだったお仲間たちです。

今回は、太鼓と祝詞を本殿の外で聞きながら、
それでもタイミングを合わせてお祈りしていました(笑)
榛名ご神体の岩 木の陰で見えにくいのですが、中央の岩の上に乗っているのが、榛名神社のご神体である岩のかたまり。木でやっと支えられているように見えます。

終わってから、他のメンバーと合流。
「あれ、うささん、一緒に入ってくれば良かったじゃない?」
なんて言ってくれましたけれどね、
まさか途中から入っていくこともできないので・・・

境内では、おみくじを引いたり、お守りを買ったりしました。
私が引いたおみくじは、大吉でした。ヽ(^。^)ノ

もう1種類、おみくじを引いたのですが、それは後ほどご紹介しますね。

(つづく)

本殿前の雪 本殿の階段下。溶け残る雪が・・・!


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 



過去のうさねこの、あほな榛名行きはこれらの記事をご覧ください→『今日も一人で珍道中』
ついでに、前回榛名行き『パワースポットは雪景色』もどうぞ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

画像の加工をしている間にピンポイントのトラックバックが出てくると、
確かにせかされている感じがするかもしれませんね(*´ω`*)
まさしく天の啓示ですね( ´∀`)bグッ!

気づいたらいつもの道を走ってるってわかります(笑)
そんなつもりは無いのにいつのまにか走ってるんですよね(*ノ∀ノ)

榛名神社に遅れながらも問うちゃj句して良かったですよ(ノ´∀`*)
初コメです^^

うちの近くにもパワースポット?なのか?
去年年末いってきました~

映画ラストサムライの撮影場所でトムクルーズがきた所です^^

まぁ・・・兵庫県の書写山とゆうところですが
姫路城も見えてよかったですよ^^

遠いけど・・・一度どうぞ^^
うさねこ369さんへ
まず、私、神社の名前、字が読めません(笑)なんて読むんですか?
有名な神社なんでしょうね。
境内の中の独特な色彩がいいですよね。
紫と金の組み合わせとか、何とも言えない日本の色の組み合わせが好きです。ド派な筈なのに品があって...

桜がきれいですね。北海道はもうすぐ桜がさくと思います。
榛名神社!八重桜がきれいだな。
まだ行った事が無いので残念です。
GWは1泊で群馬に帰省しますが、今回は時間的にも行くのは難しいかも。。v-292高崎は正月以来ですが、実家の白猫に会うのが楽しみです。
レス>虫さん
>> 虫さん

本当に今回のトラックバックテーマは天の啓示でしたね(汗)
いつもの道を走ってしまうのって、わかりますよね?
本当にブログのお笑いネタになるような事まで、榛名の神様は用意してくれたんでしょうか(笑)
レス>Y氏さん 
>> Y氏さんへ

初コメを、どうも有難うございます。(^^ゞ

お近くの書写山にトムクルーズが来たのですか・・・
ファンの方は考えるだけでワクワクしてしまうでしょうね。

Y氏さんも、ラストサムライのような映画やゲームはお好きなのでしょうか。そちらのブログのサイドバーにあるサムライ(?)のブログパーツで、私もいつも遊んでしまうんですよ。

姫路城は昔、一度だけ行ったことがあります。女性的な柔らかい感じのお城でしたね。
兵庫県までは、なかなか足を伸ばす機会はありませんが、いつか色々な場所へ行ってみたいと思っています。それまでは皆さんのブログで、自分もバーチャル体験をさせていただきますね。ヽ(^。^)ノ
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Y氏さん、いいパパになりそうですね。(もう、なっている?) お嬢さんも、すくすく育ちますように。
レス>かえるままさん
>>かえるままさんへ

わあ~ごめんなさい。コメント拝見しました。
> まず、私、神社の名前、字が読めません(笑)なんて読むんですか?

榛名と書いて、"はるな"と読みます。はるな愛の、"はるな"と覚えてください。(笑)
ブログって、全国の人が読むんですね。つい地元の人間の意識そのままで、記事をアップしていました。m(__)m

記事には振り仮名をつけて、修正しておきますね。ご指摘有難うございました。(汗)

> 桜がきれいですね。北海道はもうすぐ桜がさくと思います。

北海道の桜も、北の済んだ空気の元で綺麗に咲くのでしょうね。本当に桜は、ソメイヨシノだけではなく、他の種類も良いですね。
そちらの桜も咲いたら、ぜひ記事にアップしてくださいね。
レス >アーサーさん
>> アーサーさん

えっ、榛名神社へは、まだ行ったことが無いのですか・・・
そう言う私も、初めて行ったのはまだ数年前です。(笑)

本当に山の中で、元々pは素朴で、いかにも修行の場といった感じの所だったそうです。
質実剛健で、変な意味での観光地化する心配が少ないのは良いのでしょうが。

GWに行けそうにないのは残念ですね。また、夏場にでもいかがですか?
涼しくていいですよ~

ところで、アーサーさんも猫がお好きのようですね。
実家の白猫ちゃんも、21歳なんですね。元気のようで何よりです。今度記事でお眼にかかりたいです。ヽ(^。^)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

