fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
榛名の水御籤(みくじ)
(前回の記事の続きです)

そう、4月も後半で、、ここ榛名(はるな)の山には木々の花も咲いていますが、
道の両側や境内のあちこちには、まだこんなに雪が残っています。

榛名の雪 榛名、春なのに・・・(笑)

さて、境内の一角では、何種類かのおみくじが引けますが、中にはこんなのもありました。

水みくじのカンバン

引いてみると、一見、白紙のおみくじです。
  ↓    ↓    ↓
榛名水みくじ

これを下にある湧き水に浸すことになっているので、
参道を引き返して、下っていきます。

お手水から見える滝。木々にはまだ雪が。↓
榛名の滝


参道から見下ろす渓谷と、傍らのハイキングコースの道。↓
榛名見下ろす こちらはまだまだ冬ですね
 

榛名・塞の社 途中のホコラにある賽(さい)の社。厄除けの神様のお社ですが、何だか怖そう

そして、参道の半ばにある、湧き水です。↓
榛名水禽窟

向かって左手に『水琴窟』の立て札が見えますね。
立て札後ろの竹筒に耳を当てると、地下の空間に滴り落ちる水が反響する音が聞こえます。
どんな音なのかは、榛名へ行ったら、聞いてみてくださいね。(^.^)

さて、ここの水に

榛名水に浸す さっきの水御籤を浸すと・・・



水浸しのみくじ 文字が、あぶり出しの様に浮き出てきた!

こちらの運勢は『吉』でした。
乾くと、文字はまた見えなくなってしまいましたが・・・

(つづく)


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

う~ん!ここがパワースポットだって事、写真でわかりました。(^o^)
すてきですね。見える人には小さな妖精とか見えそうな感じがします。

「神楽」という地名は北海道の旭川にもあります。
レス>かえるままさん
>>かえるままさん

いつも温かいコメントを有難うございます。

> う~ん!ここがパワースポットだって事、写真でわかりました。(^o^)
> すてきですね。見える人には小さな妖精とか見えそうな感じがします。

わかりますか、有難うございます。
普通なら定番の鳥居や拝殿の写真が撮れなくて・・・お手水の写真も無かった(~_~;)と、あとで気がついたものですから。

まあこんなブログですから、雰囲気を感じていただければ幸いです。

> 「神楽」という地名は北海道の旭川にもあります。

珍しい地名ですね。
やはり読みは”かぐら”でしょうか。北海道ですから、神社というよりアイヌの言葉が元だったりして?。
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる