fc2ブログ
<<01  2024/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
榛名・『延寿亭』にて
榛名えんじゅ亭外観 『延寿亭』 

すみません、写真がボケボケで・・・(汗)

榛名神社の山門をくぐってすぐ左手にあるお店です。
ここのお食事やデザートは、いつも榛名神社へ参拝後の楽しみの一つです。

お店の中も、民芸調にモダンを加えた、こじゃれた感じです。"^_^"

榛名えんじゅ亭の中 レジ横の手作りジャム

このジャムで作った、こけももアイスというメニューもあります。

榛名の食べ物というと
榛名湖まで行けば、ワカサギのフライなどが名物なのでしょうが、
神社の辺りでは、主におソバのようです。

 ※榛名は、元々が質実剛健、修行の地といったところでしょうか。
  食べ物の種類もそんなに盛り沢山では無いようですね。
 

このお店では、私はいつも"門前ざるそば"を注文します。

テーブルについて注文すると、
お店のオリジナル薬草茶とオードブル(?)が登場しました。
榛名オードブル食前

オードブル(?)はクコの実やこけもも、山葡萄のドライフルーツに松の実。
山椒の効いた"きゃらぶき"が出る時もあります。

薬草茶はシナモンが少し効いています。
この薬草茶をベースに、その時そのときで他のものもミックスしているようです。

あっという間に平らげてしまいました。(笑)
榛名オードブル食後

さて、次回はいよいよ、『門前ざるそば』の登場です。



↑ランキングに参加しています。
良ければ"ぽちっ"と応援クリックをお願いいたします。 


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

一枚目はぼけちゃって残念ですね(ノ´∀`*)

山葡萄のドライフルーツとても美味しそうです(*´∀`*)
虫は結構ドライフルーツが好きだったりするんですが、
市販のは高くてなかなか購入する事が出来ないので残念です(´・ω・`)
レス>虫さん
>> 虫さん

> 一枚目はぼけちゃって残念ですね(ノ´∀`*)

そうなんですよね。どうしても手ブレしてしまうらしく、拡大したらこんな状態でした。(-_-;)

> 山葡萄のドライフルーツとても美味しそうです(*´∀`*)
> 虫は結構ドライフルーツが好きだったりするんですが、
> 市販のは高くてなかなか購入する事が出来ないので残念です(´・ω・`)

ちょっと珍しい中身のドライフルーツでしたね。
松の実やクコも入っていて、美味しいだけでなく健康維持にもバッチリ効き目がありそうです。

種類によっては、家庭で育てて自家製というのもあるといいですね。
〈クコなら民家の庭で育てていたりするようです〉
うわ~!美味しそう。
全部、漢方薬の素材ですね。
クコの実って育てられたらいいですね。女性に良いらしいですね。杏仁豆腐にも入れたら本格的ですね。
以前、コンポストに枕のソバ殻を捨てたら、ソバが庭中に出て来てビックリしました。

北海道の地名はアイヌが語源になってる場所と、本州から開拓に来た入植者の故郷が語源になってる場所があって、本州の地名と同じ地名が沢山あります。
「神楽」はこちらも「かぐら」と読みますね。
自然の中にある癒しのお茶屋。。癒しx2の店で最高ですね。僕も都会で働く傍ら、住宅街にひっそりとあるCafeやレストランとかに入るのが好きです。週末は1日1度は必ずCafeします。昨日もスタバ。。確か高崎のモントレーにもスタバがあった記憶が。。!?最近は何故か和菓子にはまっています。柏餅のシーズンだし。。。門前ざるそばにも期待しています!
レス>かえるままさん
>>かえるままさん

> うわ~!美味しそう。
> 全部、漢方薬の素材ですね。
> クコの実って育てられたらいいですね。女性に良いらしいですね。杏仁豆腐にも入れたら本格的ですね。

かえるままさんも、身体に良い食べ物には関心が深い方でしたね。
そんなお店に入ったら、嬉しくてびっくりしてしまいますね。(^.^)

> 以前、コンポストに枕のソバ殻を捨てたら、ソバが庭中に出て来てビックリしました。

ソバが庭中に生えたのですか。その後は上手く育ったのでしょうか。

> 北海道の地名はアイヌが語源になってる場所と、本州から開拓に来た入植者の故郷が語源になってる場所があって、本州の地名と同じ地名が沢山あります。
> 「神楽」はこちらも「かぐら」と読みますね。

北海道だからといって、全部アイヌ語が元だとは限らないのですね。

参考になりました。(^^ゞ
レス >アーサーさん
>>アーサーさん

> 自然の中にある癒しのお茶屋。。癒しx2の店で最高ですね。僕も都会で働く傍ら、住宅街にひっそりとあるCafeやレストランとかに入るのが好きです。週末は1日1度は必ずCafeします。昨日もスタバ。。確か高崎のモントレーにもスタバがあった記憶が。。!?最近は何故か和菓子にはまっています。柏餅のシーズンだし。。。門前ざるそばにも期待しています!

ひっそりと佇むお店は風情があって、私も好きです。
アーサーさんはコーヒー党ですか。スタバは色々な所にありますね。(^.^)

和菓子は洋菓子に比べて低カロリーでヘルシーですよ。地方には隠れた美味しい(お店があります。群馬の味噌パンもそのうち取り上げようと思っています。

次の門前ざるそばの記事も見てくださいね!
ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる