<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
榛名(はるな)・『延寿亭』にて~その2
お待たせしました、『門前ざるそば』です。 
あまりクッキリとした写真ではありませんが、どうぞご覧ください。
榛名門前ざるそば 

メンの後ろの『かき揚げ』に注目!

この『かき揚げ』の具は、季節の食材を使っていますが、
やはり、その時によって違います。

まずは一口。

かすかなホロ苦さが口の中に広がると思ったら、
今回は、あの フキノトウ と玉ネギがメインでした。

フキノトウは、女将さんの庭に生えていたもので、
榛名(はるな)山では、今が旬だそうです。

("あの"って、どういう意味? とお思いの方は、過去記事『続・フキノトウを食べてみたら?』をご覧ください^^;)

メニューには温かい『門前かけそば』もありますが、
冷たいざるソバの方が味がくっきりして、メンの歯ごたえも良いですね。


ですので私は、冬もなるべくこちらを注文します。
全体の量は、女性にとってちょうどいい、
つまり
お腹にデザートのための空間を残してくれるだけの量でしょうか。
(※大盛りも頼めます)

当然、次はデザートとなります。(笑)今回は『おしるこアイス』を注文しました。

『おしるこアイス』?何じゃそれ?と、私も最初は思いましたが、この通り↓
榛名おしるこアイス アイスにおしるこが掛かって、チョコサンデー感覚。

写真では見えませんが、添えられた大き目の煮豆が、
ちょっぴり塩味が効いて、
アイスやおしるこの甘味とよく調和しています。
う~ん、美味しい・・・


至福の時を過ごし、レジで会計を済ませました。

あ、ここの女将さんね、いい人なんですよ。
「ウチは好きで、趣味でやっているようなもんだから、ブログで住所なんかの紹介はいいわ」
なんて仰るんだもの。

私のことも「おねえさん」と呼ぶので

思わず「おねえさんて、私のこと?
と聞き返しちゃったじゃないですか。

ますます、いい人です(笑)

もっとも、「おじょうさん」と呼ばれたら・・・


一発で振り返っていたけどね!(爆)

レジカウンターの下には、さっきの薬草茶がレシピ説明付きで
  ↓     ↓      ↓
榛名薬草茶レシピ  
下に薬草茶が2袋ありますね


入り口のカウンターには、地酒と薬草酒が並んでいます
榛名マタタビ茶 この中には、うさねこの好物が?

さて参拝も食事も済ませ、帰途に着きます。
(つづく)


↑ランキングに参加しています。
良ければ応援クリックをお願いいたします。 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いやはや、なんとも美味しそうです。
私も、タマネギの天ぷらはハマってます。甘くて美味しいですよね。
アイスの抹茶の粉末が効いてそうですねー。じゅるっって感じです。
薬草茶の説明に「またたび」とあって、ちょっと驚きですが...猫にまたたび、のまたたび?
人間にも効くのかしら?トローンとしちゃうのかしら?(笑)
レス>かえるまさん
>>かえるままさん

コメ返が遅くなりましてすみません。榛名シリーズにお付き合いくださって有難うございます。

食事やデザートの美味しさが伝えられていれば嬉しいです。(^。^)
タマネギは油を使うと,甘味が出ますよね,もしかしてクッキーやケーキにも使えるかも知れませんね。(チーズケーキとか)

マタタビは、猫族が好きな、あのマタタビです。
熟した実は甘くて、果実酒の材料になるそうですよ。実に虫が寄生して虫こぶになったものは,漢方薬として使われるそうです。
意外なところでは,キウイもマタタビのお仲間なのですってね。これにはびっくりしました。

ランキングタグ外しました
いつも応援有難うございます。 更新がなかなかできないため、ランキングタグを外しました。 過去記事のタグまでは手が回りませんが、ご了承よろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

うさねこ369

Author:うさねこ369
性別:メス
年齢:任意の素数(・・・女性に年を聞くもんじゃありません)
誕生日:2月15日・みずがめ座
血液型:0型
性格:ヘタレで根性はないが、なぜか根気はあるらしい。(婚期は逃しました)
HNは亡き愛猫の名前と、もうひとつのものの名前を掛けている。(詳しくはカテゴリ『猫ばなし』中の1記事、『ペットとの思い出』を見てね)=^_^=

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。相互リンクご希望の方は、コメント欄か下のメールフォームからお気軽にどうぞ♪
くろねこ時計
バナー
クリックで救える命がある。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
現在の閲覧者数:
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

